2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れた名作…?

PSP

ブルーブレイカー -笑顔の約束- PLAYSTATIONStore PC-FXが誇る数少ない名作、ギャルゲーの皮をかぶったRPG。一部ではグランディアと並び称される*1という「ブルーブレイカー」。そのPS版がゲームアーカイブスに出てるわけですが。 一応はギャルゲーなわけで…

う〜ん

白鳳勝っちゃいましたね。 千秋楽結びの一番で1敗同士横綱対決という好カードは期待に応える好勝負だったように相撲素人的には見えました。ヒールとして復帰してきた朝青龍が負けるとこを見に来た多くの客はこのハッピーエンドに満足して帰ったんじゃないで…

中年ジェット

ミラクルボイスってホントにあったんだ!スゲェ!

隠れた名作

PSP

ベルデセルバ戦記 PLAYSTATIONStore プレステ史上屈指の名作…とは言えないまでもコアな秀作として名高い「ベルデセルバ戦記」がゲームアーカイブスに出てました。 ゲームの種類はシューティングと言うかフライトシミュレーターと言うかRPG。飛行船でドンパチ…

GURPSアレコレ

いつの間にか第4版が出てたけどスゲェ高いので手を出しかねているhiero&強敵達*1。 色々興味深い変更が加わっててそそる部分もあるんですが…やはり値段が。ガープス・ユエルは単体で遊べるサプリだそうですが、ルールが3版と4版ごちゃ混ぜだそうでこれま…

僕らの公務王

天元突破グレンラガン 1 (1) (電撃コミックス)森 小太郎 GAINAX 中島 かずき メディアワークス 2007-09-27売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 小説はアレレでしたが漫画は結構イイですね。

ブログ評論

勝手にブログ評論 ブログ中の単語切り貼りして評論っぽくしてくれるもんなんですが…。俺が無駄に変な書き方してるのと、Amazonのリンク貼ったりしてるせいで妙な感じに単語引っ張り出してきて意味不明になってます。なかなか形にならなかったんですが、まぁ…

あつひめじゃ〜

「篤姫」が存外面白いです。 正直興味のあるテーマではないので期待してなかったんですが、普通にドラマとして面白いですねコレ。マイナーな題材と言うことで既存の大河ドラマのように「知ってる人にはわかるけど歴史興味ない人には説明不足」的なアレが少な…

心に沁みる

「未来」と「五所川原の喫茶店」だと圧倒的に後者でしょ。 前者は10歳のガキが作ったにしちゃ*1高校のヘッポコ軽音が作ったベタな曲程度には曲になってて感心はするけどそれだけ。チープ。後者は音楽以前の出来だけど実に心を打つ歌詞。切なすぎ。 *1:実際ど…

エエエエエ

肉全部切り分けてから食べ始めるのってマナー違反じゃないだろ!? 詳細は忘れたけど、「肉を切っては食べ、切っては食べする」のと「全部切ってから食べる」のはどっちかが英国式でどっちかが米国式、ということだったはず。我等が英語の教科書、New Progre…

北風沙織

ちいっとも可愛くないと思うんだが。

ご当地ソング

「大阪うまいもんの歌」関西の保育園や幼稚園で大流行 カフェ新聞 話には聞いていたんですが聴いたのは昨日のケンミンなんたらで初。こっちで幼少過ごしたわけじゃないしそもそも俺がガキンチョの頃はなかったんじゃないかしら。 いわゆる手遊び歌というかお…

Amazonの評価は妥当

天元突破グレンラガン 1 (ガガガ文庫 す 2-1)砂山 蔵澄 品川 宏樹(GAINAX) 中島 かずき 小学館 2007-08-17売り上げランキング : 47508おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools天元突破グレンラガン 2 (2) (ガガガ文庫 す 2-2) (ガガガ文庫 す 2-2)砂山 …

昨日深夜∀劇場版2作がケーブルテレビでやってたので録画視聴。∀のTV版はマジ名作だと思うけど、劇場版は正直駄作だよね、ハッキリ言ってね。

小室はまぁイイ仕事してるんじゃね

ケーブルでやってた角川版「天と地と」見たんですが…もうアレですね、この話は2時間でやるの無理。 普通に必要なエピソード詰め込んでも時間足りないからかなり削らなきゃダメで、さらに映画ならでは、ドラマならではのアレも見せたいから女性関係アレしな…

西村覚醒イベント

あらすじ…恩師ゴッチを失い悲しみにくれる西村。突然の無我離脱、全日参戦、そして数々の暴挙も、ゴッチの死への悲しみと、彼亡き後のプロレス界を背負わねばならないという気負いがさせたことであった。自分がゴッチのようにはなれないことを痛感しさらに迷…

アークどまりになるかしら

巷で言われてる「グレンラガンがスパロボ出たら最強じゃね?」説について考えてみます。

偏見突破

空色デイズ(DVD付)中川翔子 サイトウシンヤ 黒須克彦 ソニーレコード 2007-06-27売り上げランキング : 514おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 買ってしまった…。 まさか自分が中川翔子のCD買うことになるとは思いませんでした。グレンラガン恐るべ…

メリークリスマス…

THE IDOLM@STER Christmas for you!ゲーム・ミュージック 天海春香(中村繪里子) 如月千早(今井麻美) Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M) 2007-12-19売り上げランキング : 260おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools Amazonで予約終了してたので…

ワルだぜ

太陽 進退かけた8年目「汚い男」になる 情報源:デイリースポーツ 淡路島で自主トレを続ける阪神・太陽投手(28)が11日、今シーズンに進退をかけて臨む意気込みを語った。「パンチパーマ・チョビヒゲ・細マユで次期シリーズに殴りこむ」「どんどん悪い…

お前の信じるお前を信じろ

8話と11話ひたすらエンドレス。待受欲しさに携帯サイトにもアレしてしまった。新英国国旗がホントに大グレン団エンブレムになればいいと思ってる今日この頃。

穴を掘るなら天を衝く!

今さらながらグレンラガンが熱すぎて我慢できない。 いや凄いもの作ってたのねガイナックス。当時は4話で作画崩壊して祭りになったって話しか聞いてなくって興味失せちゃったんですが、ふとしたきっかけで見てみたらもうこれスゲェ!大雑把に言ってしまえば…

うむむ

例のアレの最新刊が出ていたので読んだのですが。 内容自体は悪くないんですよ。でも何つ〜か…せっかくの新世代が出てきてそれとのアレが生まれたらそっち中心にストーリーが進んで欲しいじゃないですか。でもメインはまた上の世代とのアレでして。小橋−秋山…

イケメン様がガチ過ぎる

新日本プロレス「WRESTLE KINGDOM II」 情報源:スポーツナビ 録画してたワープロ見ました。

考えすぎか?

【リアル忠臣蔵】 三崎和雄 秋山成勲に激勝&説教 TheGreatestSports …ダメだ、気になって仕方ない。この件のどこら辺が「リアル忠臣蔵」なんだろ?世間一般での忠臣蔵のイメージが俺のそれと乖離してるのかしら? 世間の人って忠臣蔵についてどの程度知って…

玄界灘おとーし!!

プロレスリング・ノア「The First Navig.’08」開幕戦 情報源:スポーツナビ 今シリーズは11日・高知県民体育館と13日・博多スターレーンの2大会に出場するため、年末年始も道場に通ってひたすら練習を行い「体調は万全」という小橋は、博多での秋山準戦…

う〜ん

「天と地と」見たんですけど…色々ガッカリ。 大河のGacktが俺的に予想外にしっくりきていたみたいで、松岡の景虎がなんか嘘っぽくてなりませんでした。史実の色んなエピソードを見るにつけ、実際の謙信はGacktのアレみたいな一種浮世離れしたカッ飛んだ人物…

太っちゃったんだもの

中邑よ、毎日、鏡を見ろ。何度も何度もビデオを見ろ プロレスとは、桃源郷なり +PLUS 以前山本小鉄が著書で田上の腹について痛烈な批判をしていたのを思い出しました。今小鉄は鼻*1の腹を見てどう思ってるんでしょうか。「あの中邑の腹は何だ!」と怒っ…

野球拳

拳法としての野球拳と言うものを真剣に考えてみました。

阪神はガチ

熱烈阪神優勝宣言 テレビ大阪 サンテレビのタイガース党に続きテレビ大阪でも阪神応援番組が始動!朝夕のニュース番組でも当たり前のように阪神特集やってるってのも凄いですが、やはりこっちは地元球団びいきが炸裂してますね。…もしかして関東だけなのかし…