隠れた名作

 ベルデセルバ戦記 PLAYSTATIONStore
 プレステ史上屈指の名作…とは言えないまでもコアな秀作として名高い「ベルデセルバ戦記」がゲームアーカイブスに出てました。
 ゲームの種類はシューティングと言うかフライトシミュレーターと言うかRPG。飛行船でドンパチやる独特の戦闘が売りのステキゲーです。大空をゆったり飛ぶ何とも言えないフライトが病みつきになった人はかなり多く、RPGパートのヘッポコっぷりなんて気にならないほどハマったもんです。
 しかしゲーム本編の魅力に勝るとも劣らないというか人によっては遥かに凌駕してて「OP流しっぱなしにしてたらPS熱暴走した」という話もあるくらい素晴らしいのがOPで流れる主題歌。新居昭乃さんの歌うこの曲が最高なんですよホント。

 というわけで俺的にはかなりオススメのベルデセルバですが、発売当初は全くアンテナに引っかかってなくてどういうゲームか知りませんでした。しかしあのTVCM見て一気に買う気になったわけですよ。ファンには非難轟々らしいですがアレ(笑)。
 で、PSPで出来るようになったのはいいんですけど…ただでさえ難解な操作がボタンが足りないせいでかなりやばいことに。L2、R2をアナログスティックで代用するのはちょっと無茶ですよ。どうせならアナログで上昇・下降・左右旋回をやってLRと合わせて急旋回って方がよかったんじゃないかしら。