隠れた名作…?

 ブルーブレイカー -笑顔の約束- PLAYSTATIONStore
 PC-FXが誇る数少ない名作、ギャルゲーの皮をかぶったRPG。一部ではグランディアと並び称される*1という「ブルーブレイカー」。そのPS版がゲームアーカイブスに出てるわけですが。
 一応はギャルゲーなわけで色んなキャラを攻略したい、でもRPGとしてそれなりに長いのでエラく食い合わせが悪いんですよコレ。しかも後述するように慣れないと同時攻略が難しい。攻略本とかないとフルコンプは相当時間かかるんじゃないかしら。俺はSS版でやったんですがそれでも2〜3キャラ同時攻略がやっとでスゲェ時間かかりましたよ。SS版は致命的なバグがあって隠しキャラ攻略が出来ない、ということもあり結局途中で投げたんですが…。
 ゲーム内容はこんな感じ。主人公ケインが家のしきたりで嫁さん探しに行くついでに、ふとしたことで復活させてしまった魔王を倒しに行くというストーリー。各町のギルドで仲間=女の子を募って冒険し、好感度上げてイベント見たりしつつ魔王退治のためのストーリーも進めていく…というアレなんですが、これが一筋縄ではいきません。
 仲間に出来るのは2人までなんですが、まず常に全員揃ってるわけではなく、ランダムでいたりいなかったりすること。誘っても必ずパーティーに入ってくれるわけではなく、普通に断られたり先に入ってる奴が気に入らなくて断ったり、さらには先の娘が主人公と仲良しすぎなので遠慮したり、と…。さらにこっちの都合とは関係なく「ギルド推奨メンバー」を一人入れることになり、これを外しちゃうと好感度減。パーティー組むだけでも一苦労なんですよ。
 パーティー組んでからもまた大変。基本的に一緒に戦ってれば好感度上がっていくんで好きな娘とずっと冒険したいトコなんですが、戦闘繰り返すと仲間が疲労を訴えて好感度減。なのでマメに休息をとる必要があります。ここで町のギルドに行ってしまうとせっかく組んだパーティーを解散してしまうので中継地点のギルドで休息しなきゃダメ。この疲労がかなりネックで、先の町に行くにも洞窟探索するにもレベル上げにも足かせになります。何より世界滅ぶまでには期限がありますんでチンタラ時間経過させるのも問題。敵が出現しにくくなる、ないし出現しなくなるアイテムを手に入れればだいぶマシになるんですが、好感度上げるのとレベル上げるのには戦闘が不可欠。そこら辺の調整がちょっとめんどいんですよ。限界戦闘回数上げるアイテムもあるんでそれの使い方がポイントです。
 このシステムのせいで上げづらい好感度ですが、「妖精の風」というアイテムを使うことで全員の好感度を少しずつ上げることが出来るので、宝箱漁りまくって風吹かせまくりという戦法は結構有効です。しかしここでこのゲームならではの恐ろしいシステムが発動。好感度上げすぎたキャラがイベントで死亡します。まぁ復活させることは不可能じゃないんですが…酷くね?さらにこの死亡イベント、キャラのイベントとバッティングしたりするとバグ発動、キャラ復活しても攻略不能になったりします。ターナ攻略してる時にこれが起こり、復活してギルドにはいるんだけど仲間に入れることが出来ずイベントも起きない、という悲惨なことになったことを覚えてます…。
 パーティー結成のための問題に加え好感度上げすぎのリスクなどもあり、なかなか意中の娘と好きな時に冒険しづらいんですが、キャラ別イベントを起こすための条件が結構アレなのでまた面倒。特定のキャラと特定の場所に行く、なんてのはザラで、2人きりでどこどこへ行く、1人でどこどこへ行く、などまぁ様々。しかもヒントが少ないんで攻略本ないと無理じゃね?みたいのも結構あり。さらにメインストーリーのイベントとの絡みも多く、特定のイベントに誰々を連れて行かなきゃダメとか、あるイベントまでにこのキャライベントを起こしてないと以後は発生しないので攻略不可とか、逆にキャライベント先に進めすぎてもダメとか、そりゃもう厳しいの何の。恐ろしいことにそのイベント発動までに一定以上の好感度がないとキャラ死亡*2などもあるんで、初プレイでは狙いのあの娘とエンディング、ってのは難しい。二股とか気にせず2〜3人同時攻略というアレにしていかないとどっかでアレしてしまいます。
 さらにRPGという意味でも地味に曲者で、調子に乗ってレベル上げまくるとそれに合わせて敵も強くなる難儀なシステム。雑魚もそうですがボスキャラのパワーアップは非常に厄介で、油断してるとあっという間にムッ殺されたり。ボスからでも逃げられるというシステムは救いですけど、いわゆる「俺様最強」プレイがしづらいのはちょっとアレかもです。
 戦闘中に使えるアイテムが決まっているのも厳しいですね。HP回復とEP回復、両方回復の3系統が回復量に応じて3つずつ、計9種のみ。なので回復役は代行できても戦闘不能からの復活はキャラ頼みなわけです。特にラスボス戦とかでは油断するとすぐやられるので復活の使えるアーシャ、ターナ、ナルターあたりはいないとキツいですね。最終戦はED見たいキャラを連れて行かなきゃいけないという縛りもあるので残りの1人は彼女達選ばざるを得なかったり。
 そして戦闘で最大の難点はAI戦闘。このゲームは基本AI任せ、命令することも出来るんですが…好感度低いと命令拒否します。特に序盤では好感度低いのでこれが響いてきまして、こっちがピンチで回復頼む!と命令→「いやよ!」→キャラ気絶→文句言って好感度減、なんてことはザラ。このゲームの回復薬は「最大HPの○%回復」系なので高い薬買えない序盤は魔法に頼らないと厳しい…というわけで最初から回復魔法使えるアーシャは連れ回さざるを得ないんですよね。それで命令拒否されまくったりアレコレあったりでメインヒロインの割に嫌われてます彼女。自分はとっととターナに回復覚えてもらって連れて行きましたが。ラスボス戦までにはある程度みんなの好感度上げとかないと悲惨な目にあいます。そういった意味でも同時攻略は大事ですね。
 キャラ同士の相性も大事。相性よいと能力値にプラス補正かかりますが相性悪いとかなりマイナス。キャラ性能だけで2人選ぶと意外と弱くね?みたいなことにもなります。キャラごとに「光・闇・火・水・風・地」の属性があって対応する曜日だとパワーアップ、対極の日だと弱体化、「無」の日だと技使用不能というシステムもあってパーティーの組み方は結構難しいです。属性同じだからって相性いいわけじゃないってのもまた問題。ラストバトルにはボスの対極の日である光の日に行って相性のいい光属性の2人を…とか考えるとアーシャ&ワイズしか連れて行けないのでどっかで妥協しないとダメなんですが。 
 そんな感じで1回クリアするのも結構大変なゲームなんですが、誰か1人とでもED迎えると隠しキャラが登場し攻略可能になります。で、そいつを攻略するとまた1人、それもクリアするとまた1人、と計3人が出るんですが、いちいちクリアしないと次が出ないのがまた面倒くさい…。SS版はこの1人目が攻略不能のバグがあるので結局隠しキャラはアレしてないんですが…。
 こんな縛りの多いゲームでも歴戦の猛者たちはさすがというか、全キャラ同時攻略という凄まじいスケジュールを組んで実行したりしてます。スゲェ。時間できたらPSPでやってみようかしらん。

 ゲームとしてはアレだけどOPはイイ、って言う人は結構いますね。上手いわけじゃないけどイイ歌だと思います。主題歌歌ってメインヒロインアーシャにも抜擢された橘ひかり嬢。グランディアのリーン役は実によかった。某学園祭にも出てまして個人的に思い入れ深かったりしますが、まさかスプーとして一世を風靡することになるとは思わなんだ。


 

*1:共にユーザーが熱狂的に支持してて他機種に移植されたけど惨敗した、という話。でもこれだけで一緒にくくるのはグランディアに失礼だろう…。

*2:復活不可