小室はまぁイイ仕事してるんじゃね

 ケーブルでやってた角川版「天と地と」見たんですが…もうアレですね、この話は2時間でやるの無理。
 普通に必要なエピソード詰め込んでも時間足りないからかなり削らなきゃダメで、さらに映画ならでは、ドラマならではのアレも見せたいから女性関係アレしなきゃいかず…正直余計ですけどね。ナミの存在とか掘り下げないんだったら出す意味ないのに。さらに武田側の八重なんてオリジナル女武将なんて出す意味皆無。あそこで狙撃されて死ぬのも別になんか意味があるもんでもないだろうに。諏訪御料人をアレンジしたにしてもちょっとどうかと。
 肝心の合戦シーンもまぁ迫力はありましたが要所が変。鉄砲の使い方とかはまぁ…もうちょっと時代考証やってくれというか何というか。諏訪部隊やら女武者出撃とかはただでさえ短い尺割いてまでやることじゃないと思うんですがねぇ。う〜ん。
 クライマックスに至っては逸話無視して謙信信玄騎馬で激突。さらに謙信打ち勝って信玄転落。オイオイ。先週やったドラマの方が余程おとなしいですね…。原作読んだことないんですが、もしかして原作も上杉超格上なんでしょうか?う〜ん…。