穴を掘るなら天を衝く!

 今さらながらグレンラガンが熱すぎて我慢できない。
 いや凄いもの作ってたのねガイナックス。当時は4話で作画崩壊して祭りになったって話しか聞いてなくって興味失せちゃったんですが、ふとしたきっかけで見てみたらもうこれスゲェ!大雑把に言ってしまえばトップをねらえ!ガオガイガーなんですがもう熱いの何の!特にドリル!ドリル!ドリル!これがネタじゃなくてちゃんと作品のテーマになってるんだから凄い!もうゲッター2しか使いたくない!つ〜かグレンラガン参戦してくれ!ギガドリルブレイクゥ!!
 話的には全4部構成で、1・2部と3・4部に大別されるんですが、主人公シモンの少年時代を描いた2部までがやはり人気。だって熱いんだもの。最初ヘッポコもいいとこだったシモンが色んな経験を通してスゲェ成長していくのも熱ければ、頼れるアニキのカミナの熱さも最高!あの衝撃的な8話、前半クライマックスの15話も捨て難いですが、やはりシモン覚醒の11話が白眉ですね。後半Bパートの神がかりっぷりにはマジ泣きしました。中川翔子の歌にアレされるとは…OPも悪くないですがあの挿入歌はカッコイイ!11話で使われて神曲になったという感もありますが。
 3部からはエラい雰囲気変わってもはや別路線。レイズナーの後半を思わせる展開からガオガイガーFINAL的な怒涛のアレで盛り上げてくれます。終盤のイイ意味でのインフレ爆発な展開は下手すると失笑しかねませんが、やってる奴らがガチ熱いので異様にカッコよく見えます。ドリルスゲェ!!ラストバトルはもう…燃え尽きますよウン。
 ラストは…賛否両論あるんでしょうねやっぱ。俺的にはちょっと残念です。まほろまてぃっくの時も思いましたがガイナックスは後日談がチョット寂しいというかアレですね。ボカしてくれてもらった方がよかったなぁ色々。3・4部も好きなんですけどあのラストが「2部までで完結して欲しかった」と思わせる一因かも知れません。
 でもかなりキた作品であることは事実ですね。こんなグッと来たのは近年ではカレイドスター以来じゃないかしら。正直DVD欲しいです。6話で規制喰らったシーンの解放版が見たいというわけではないですよ多分きっと。
 しかし何つ〜か勿体無いですねガイナックス作品は。トップをねらえ!でも思ったんですが、内容的にはスゲェいいので人に薦めたいんですけど序盤に無駄にエロい部分があるので薦めにくいという…。ヨーコはいいキャラだと思うんですけど露骨なアレでちょっとねぇ。つ〜か朝8時にやる番組としては問題じゃね?2部とかは「こういうのをガキンチョに見てもらいたい」と思わせる熱い展開なだけにやっぱ勿体無いなぁ…。
 グレンラガンの最終回がスッキリしない件 ニュー速クオリティ
 あ〜やっぱ納得行ってない人多かったのね、と思いつつ読んでみて、>>389でだいぶ納得させられました。そう考えるとアレはイイのかもしれませんね。
 【ネタバレ】グレンラガン第一話から見てた奴専用反省会 アルファモザイク
 でもやっぱ>>436で>>1021なんだよなぁ。無理を通して道理を蹴っ飛ばして欲しかったです。悟らずあがいて欲しかった…ニア…。
 後アレだ、ヨーコとくっついてくれてもよかったと思うよ後日談でなら。
 2007/9/30 : ありがとう。(きのこ) 竹箒日記
 9/30の日記にグレン感想が。さすが奈須御大だ!という熱くも的を射た感想であります。…つ〜か長!
 上のニュー速のアレ※536がイイこと言ってた。そうだねぇ…そう考えれば救われるかも。