アバンストラッシュクロスが強すぎる

 某同人麻雀ゲーをとりあえずコンプ。
 嫁2周目選択すると主人公同様未習得スキルをランダムで覚えるんですね、今さら気づきました。とは言ってもそれこそASXくらいしか普通に習得できないスキルでアレしたいってのはありませんが。ドルオーラは習得できないっぽいですし。
 周回プレイして思いましたが安定して強いのは開幕ジゴスパーク字牌ツミコミ→勇気技ドルオーラで四暗刻単騎に持って行って速攻勝利、というアレですね。60000点あれば雑魚は瞬殺、ボスクラスも終盤までは一撃でクリアーですし。小・大四喜字一色と絡めればなお良し。ツミコミ強力なボスにはマダンテで配牌崩しが鉄板。真異魔神やバーン様といったまっとうに麻雀するとキツイ相手は殴って倒すのが吉。タンバリン→全テンションブーストでテンション50に上げてからのバイキルト双竜打ちやアバンストラッシュクロスが有効です。テンション100に上げるのは確実な方法がないので50でアレする方が安定。まぁテンション100バイキルトはやぶさの剣・改でASX打てばバーン様もサクッと死ぬので一度やってみるのも面白いとは思いますが。
 レベル上げ、特に職業メダルをコンプしようとアレするにはメタルチケットが必須。ナーグ・ゴールドを使えばメタルチケットが破れる前に次のチケット買う金が貯まるのでメタチケマラソンがサクサクできるようになります。この場合勇気技でドルオーラが使えないのでダイをパーティーに入れるなり複製メダルをアレする必要がありますが。ジゴスパ・ドルオーラで駆逐できないゴールデンスライム対策にシャイニングアローやランドインパクトなどの直接攻撃系ツミコミ技を持っておくと楽。
 それにしてもこのゲーム、武器によるスキルの縛りが殆ど無い上に剣だけ種類も威力も高いのが揃ってるので終盤は剣以外使うメリット無いですね。杖MP回復もガッツリ育った後だとあまりアレしませんし…。はやぶさの剣・改が強力すぎるのがまたアレです。
 強力といえばもう圧倒的なのがアバンストラッシュクロス。防護点無視の大ダメージ技として文字通りケタ違いの威力。リーチ技という縛りこそあれそれでもバランスブレイカーっぷりが半端ないッス。同じ防護点無視系の猛虎破砕拳もまぁまぁですけどダメが4倍くらいにアレするので…鬼畜ですわ。
追記:そうそう、ジゴスパなどの刻子作りやすいツミコミはドラが乗った場合一気にアレするので、ASXやギガクロスブレイクのようなドラ山フルオープンにするリーチ技と併用すると高率で数え役満48000点確定になります。なのでドルオーラ未入手だったりスキル枠の都合で入れられない時はジゴスパツミコミ→テキトーにテンパイに持ち込みリーチ技…ってやるのもかなり有効ですよ。