鉄球は漢のロマン

 先日強敵達*1と一緒にやってて初めて気づきましたが、練気ゲージ貯まると覇王剣メチャメチャ光るんですね。
 普通の太刀も練気ゲージMAXになったりゲージ色変わったりすると光のオーラを身に纏うのですが、覇王剣は元の刀身が見えないほどの輝きっぷり。YAIBAの覇王剣を反映したアレなんでしょうね。原作では本来の力を抑えていた刀身がぶっ壊されて闘気の刃が姿を現すって感じですが、ゲームでそういう仕様にするのは難しいのでこういう演出になったんじゃないかと。まぁまだ鞘である刀身が残っている→光は闘気の刃が漏れ出てるだけ…という見方もできますが。これなら覇王剣の強さがイマイチなのも納得できますね(笑)。
 2頭クエを着々と進めてアルバトリオンクエを出し、サクッと討伐してきました。2ndの古龍のモーション再利用な動きだったんで初見でも何となく対応できましたね。ただ閃光玉が切れると途端に厄介になるんで無駄打ち厳禁。
 アルバトリオン討伐自体は楽なんですけど苦労したのが素材集め。翼の破壊が近接武器だとなかなかやりにくい…ということで久々の弓登場。どんな武器があるかと色々見てみたところ「鹿角ノ剛弾弓」というステキ武器を発見しました。弓といいながらトゲトゲ鉄球を飛ばすスリングショット、矢がないので矢切りの代わりに腰の小太刀で切りつける…という素晴らしくアレな武器。これは使わざるを得ませんね。

*1:ともだち