AB獲得への道

 一周目で70機撃墜しエースボーナスを獲得したのは23名。内訳は以下の通り。


1.使いやすいユニット:甲児 アポロ シリウス シルヴィア 竜馬 シモン ロシウ
2.強制出撃の機会が多い:クロウ アルト
3.AB目的で育成:ワッ太 柿小路 万丈 刹那 ゼロ
4.撃墜数が隠し要素に影響:タケル キリコ ロックオン
5.趣味:赤木 ヨーコ ダヤッカ レントン ガロード カミーユ



 1.使いやすいユニット

 甲児とマジンガーのコンビは無改造でもそこそこ強い攻撃と防御、長射程・P武器共に優秀、高いSPと加速・低コスト鉄壁所持…ということで非常に扱いやすい典型的スーパーロボット。改造施さなくても即戦力というのは資金に余裕のない一周目ではとても有り難いです。最終的に5段階くらいまでしか改造してなかったんですが十分役立ってくれました。気力系精神コマンドがないのが弱点なので「闘争心」はあった方がイイですね。ウチでは「連続行動」を覚えさせてひたすら突っ込ませて撃墜数を稼いでましたが、EN改造や強化パーツ次第で長射程&高威力な光子力ビームが結構連発できるんで「援護攻撃」覚えさせるのもありかもしれませんね。
 アクエリオンとゲッターは他の複数搭乗ユニットと違いパイロット全員にPPが入り育成可能なのが特徴。それぞれの形態に合わせたスキルを持たせて役割分担させると非常に使いやすいです。「ダッシュ」覚えさせた足の速い形態で接敵→連続行動発動後変形して援護攻撃→単機突撃に適した形態で突っ込み敵フェイズで削る…という戦法がとても有効。加えてアクエリオンはエレメントシステム*1により能力値一点伸ばしが可能・(シリウス・シルヴィアの場合)「気合」「気迫」と「鉄壁」担当が分かれてる・ルナの武器が弾数系なのでソーラーとかぶらない…といった特徴のお陰でとても使いやすいです。ウチの場合はシルヴィアを援護攻撃役にしてましたが勿論アポロで無限拳援護やってもいいと思います。エレメントシステムによる高技能値で「再攻撃」が安定するのでアタッカーとしてもマジ優秀。
 ゲッターは武蔵に「気合」「鉄壁」が集中してしまっている・使える武装が皆EN消費系メインで射程も微妙・エレメントシステムなんぞないので能力値は個別に育成・相変わらず装甲は紙…というのが残念。竜馬以外に一周目にAB取らせるのは2人に「援護攻撃」付けて稼ぐのがいいと思いますが、ウチではSPアップ付けまくりの精神タンクと化してました(笑)。武蔵のABが「気合」の消費SPで「気迫」が使えるようになるというステキっぷりなんで最優先で取りに行っても良かったかも。
 グレンラガンはカミナ・シモンコンビの時の分離合体・「連続行動」を使った擬似4回行動がかなり役立ちました。撃墜数は引き継がれないもののPPはカミナで稼いだ分がロシウにそのままアレされるので、「連続行動」「Eセーブ」「ダッシュ」を付けて単機で突っ込ませてあげればAB獲得も楽勝。ロシウで撃墜数稼いでる間に溜まったPPでシモンに「再攻撃」取得と技量育成を行い、「ロシウで雑魚散らし・シモンでボス戦」という分担をするのがオススメ。ロシウのABや「螺旋力」でダメージ食らいにくいとは言え「鉄壁」を覚えないので、単機突撃する場合は改造やパーツで装甲強化するか、「底力」強化ないし「ガード」取得を。
 2.強制出撃の機会が多い
 主人公のクロウは強制出撃で単機で使う機会も多く、マルグリットを仲間にするためにWD撃破する必要などもあって積極的にブラスタを改造していたので撃墜数を稼ぐのは楽でしたね。デフォで「援護攻撃L2」「連携攻撃」を持っているのも追い風。
 アルト君も単機出撃で歌姫2人守ったり*2一人敵陣に突っ込む必要があったりと色々アレだったので機体改造してたらそのうちエースに。リアル系は連タゲ補正が怖くて次回強制出撃となると運動性メインに手を加えたくなっちゃいますよね(笑)。「強運」持ちな上に低コストで「幸運」を使えるので資金稼ぎ目的で積極的に使っていくのもありかと思います。
 3.AB目的で育成
 ワッ太の特殊スキル「社長」は「マップクリア時出撃しているパイロット全員にPP+5」とただでさえ有り難いのにABで効果が2倍…最優先でAB取らせたいキャラです。…が、移動が遅く「加速」も覚えず射程も短め・「気合」を覚えるのが遅い・変形してもあまり足速くならない上に武装が貧弱…とイマイチ育てにくいのが難点。ウチでもずっとトライダーと一緒のルートを通ってきたのにAB獲得したのはだいぶ後でした。強化パーツとスキルで移動力と気力をカバーしつつ武器改造もガンガン行ってしょぼいP武器で敵を落とせるように底上げ、PP溜まってきたら「連続行動」「闘争心」「ダッシュ」あたりを取りたいところ。「援護攻撃」を取って積極的に援護で落とさせるようにするのもアリ。SRポイント獲得にこだわらずターン制限気にしなければそんなに育てるのキツくないんですけどねぇ。
 柿小路専務のABはSP回復アイテムの『郁絵のおやつ』をマップクリア時に入手…という便利スキル。改造・育成が不十分な一軍半ユニットに持たせときたいいくつあっても困らないアイテムなだけにこれもしっかり獲得しておきたいABなんですが、P武器無し・移動力イマイチで「加速」無し・攻撃力貧弱で射程もパッとせず「狙撃」も無し…と厳しい仕様。補給装置でレベル上げは楽なんですが撃墜数稼ぎはホントしんどいです。「サラリーマン」でPPが溜まりやすいのを利用して「ダッシュ」「補給技能」を覚えて補給でじわじわレベルを上げながら援護のチャンスがあれば撃墜、Lv28で「突撃」を使えるようになったら「連続行動」「闘争心」あたりを覚え突っ込ませて前線で援護しまくる…なんてできるといいなぁ。ウチではサブオーダーでずっとパトロールさせてました(笑)。
 万丈のABは「マップクリア時に資金+30000」。資金繰りがキツイ一周目のプレイで特に重宝します。ダイターンもトライダー同様鈍足で「加速」無しな速攻向きでない機体なんですが、「狙撃」で射程を伸ばせる・参戦タイミングが遅いので撃墜数とPPが最初から多め・サイズデカいので与ダメ大きい…などの理由でAB獲得は結構楽。「連続行動」「闘争心」「ダッシュ」あたりを付けるのがオススメ。
 刹那のABは「太陽炉搭載機、ガンダム系ユニットへの与ダメージ1.5倍」。まぁそこまで有用なボーナスではないんですが、終盤OO勢だけで戦うシナリオがあるということで取得させました。「連続行動」をデフォで持ってて使い勝手もいいユニットなんで撃墜数稼ぎは割と楽な方だと思います。ウチではルート的に使う機会が少なかったこともあり、専らサブオーダーで稼いでました。
 ゼロのABは「戦術指揮の効果範囲+2」。コードギアス系のユニットはほとんど使ってないのでサブオーダーでゼロだけ育て、最終面でラスボス1ターンキルに戦術指揮を使わせてもらいました。結果的には「無くても余裕で勝てたな」というアレでしたが…。
 4.撃墜数が隠し要素に影響
 タケルは『勇気の印』獲得に撃墜数が影響。単独で戦うシチュも多かったので2.と似た感じである程度改造して撃墜数稼いでたこともありサクっと70機達成しました。足が遅く「加速」を覚えない・六神合体するには要気力130…などの使いづらいアレコレはありますが、強化パーツで気力や移動をサポートして前線に突っ込ませてガイヤーがボロボロになったところで六神合体し全回復、という運用がハマってくるとサクサク育てられます。EN・装甲・武器はある程度改造した方がエエですね。
 キリコは換装パーツ取得に撃墜数が関わってきます。ただスコープドッグスパロボ並みの移動力とリアル系の脆さとパンチの無さを兼ね備え、キリコの「底力L9」と「????」が発動してようやくまともに働けるというアレなので無改造でテキトーに稼ぐのはキツイです。うちはほとんどサブオーダーでアレしてました。しっかり強化すれば化けるユニットなんで使うなら資金を惜しまずチューンしましょう。
 「狙い撃つぜ!」の人はAB獲得してると強化パーツ『ハロ』を遺してくれます。永久離脱しちゃいますがタイミングが終盤な上に改造資金も返ってきますのでガンガン使って大丈夫。「ヒット&アウェイ」「連続行動」あたりを覚えさせ援護攻撃しまくってれば自然とAB獲得しちゃえると思います。
 5.趣味
 我らがダイ・ガードの赤木クン。鈍足・地形適応低め・サブパイロットのSP低めで精神コマンド使いづらい・スーパー系にしては装甲薄め…など正直使いづらいユニット。「補給技能」付けて「ちょっと強いボスボロット」的な使い方をしている人も多いかと思います。ですが「底力」と根性系精神コマンドで無改造でも結構耐えられるしぶとさと「サラリーマン」技能でガンガン貯まるPP、ABで低コストの「魂」が使用可能と実はかなり使える子なんです。ヘテロダインとのイベント戦闘で出番も多く、そこそこ鍛えておいて損はないかと。地形適応系強化パーツを付け、「連続行動」「闘争心」「ダッシュ」「Bセーブ」あたりを習得させると◯。ウチでは当然フル改造。
 ヨーコは揺れ見たさに…もとい一グレンラガンファンとして育てました。「援護攻撃L3」「連携攻撃」「ヒット&アウェイ」と長射程援護系スキルをデフォでしっかり装備、「螺旋力」と低コスト「鉄壁」により被ダメを減らせるので単機で雑魚散らしにも使える実は優秀なユニットです。『フライトモジュール』で空への援護にも対応させ、武器改造をしっかりやればAB獲得まで育てるのもそう難しくありません。ABは超電導ライフルがキャノン砲クラスの威力になってますますスナイパーっぷりに磨きがかかります。
 ダイグレンはちょっと足が遅いのが難点ですが、P武器が結構強力でダメージソースとして有用な上に戦闘デモがなかなか面白く、リーロン・ニアの精神も優秀なんで育てて損はないです。どうせ戦艦系は強制出撃ですしね。「ダッシュ」覚えて機動力を補い、「気合」使って「闘争心」「連続行動」と合わせて前線で援護要員として撃墜数を増やし、ボス戦にはグレンラガンに帯同して合体攻撃やってもらう…という運用がオススメ。
 ニルヴァーシュはspec2時代はリアル系らしくパンチに欠け、射程や回避力もイマイチ。specVになるとLサイズのため回避力↓↓、しかも装甲やHPはそれほど高くなく攻撃力もそこまで高くない…という微妙な性能。精神コマンドに頼りたくなるところですが「加速」「集中」がSPの少ないニルヴァーシュの担当なのがまたキツイ。とまぁ正直言うと使いづらいユニットなんですが、specV登場時の戦闘デモに鷲掴みにされました。相手が誰だろうと攻撃の度にイチャイチャしまくるバカップルに何かハマってしまい気がついたらフル改造…。運動性鍛えるとガンガン避けまくってくれますので単機突撃戦法もイケます。「連続行動」や「援護攻撃」覚えてガンガン撃墜数稼ぎましょう。エースになるとABが「パイロット3人のSP+30」という強力なやつなので一気に使いやすくなります。レントンが「勇気」、エウレカが「覚醒」、ニルヴァーシュが「魂」を覚えるので育てまくって損はありません。
 ガロードとDXは無改造だとリアル系の割に避けない・月が出てないと攻撃力射程共に微妙・ティファがサブパイロットとして搭乗していない…などなど主役機らしからぬ待遇。月が出ていてもチャージに3ターンかかるため速攻しかけるのに不向き、ということで結構使いにくいユニットであります。好きなキャラなんですが資金的にキツくてあまり改造も施せず、「連続行動」使って地道に撃墜数稼ぎました。フル改造すればチャージ時間が1ターン減るのでツインサテライトを絡めて一気に稼ぐのもやりやすくなると思います。
 そしてカミーユ。乗り換え使ってUC系のパイロットを一通り育てようと思いゼータを結構改造したんですが…ビームサーベル(ハイパー)の必要気力の壁が厚いのと移動力が低いのがネックになり微妙に使いづらかったです。「ヒット&アウェイ」つけてランチャー主体で戦うか、「援護攻撃」付けて稼がせた方が楽だったかもしれません。結局カミーユをエースにするのが精一杯でした。ゼータもABやカスタムボーナスで移動後変形があればよかったんですけどねぇ。
 という感じで育てた一周目。自分は好きなユニットに資金つぎ込んじゃう派なんですけど、一極集中よりは一軍枠のユニットをまんべんなく5段階チューンとかした方が絶対効率いいですよね(笑)。それと「再攻撃」での2回目攻撃では移動後でもP武器以外使えるというのをもっと活用して、P武器使いづらいリアル系高技量ユニットに「再攻撃」付けて運用しても良かったなぁとちょっと後悔。二周目ではPPに余裕がある分技量に多めに割り振ることもできそうなんで、「再攻撃」を積極的にアレしようかなと考えてます。

*1:気力130になるとメインパイロットの能力値が3人の中で一番高い能力値になる

*2:あの時の掛け合い見てるとリア充爆ぜ散れと言いたくなります