地方妖怪マグロ

 イベントクエをクリアするための素材集めでカニ狩ってます。
 時間内にミラボレアスを撃破するためにいわゆる「壁ハメ」をやってみようかと。というか今まで取ってた戦法で何度かそういうシーンに出くわし「何じゃこりゃ」と思っていたんですが…。後ろ足に張り付いてるとミラがひたすら倒れこみを繰り返し壁にぶつかっても前に進もうとジタバタし続けるのでそれを斬りまくるという技。時々方向転換したり飛んでったりするものの、これで壁に追い込めば気刃斬りのラッシュがかけられるので是非とも狙いたいところ。
 しかし足だけキッチリ狙えればイイのですがちょっとズレると背中や尻尾に当たって弾かれ間合いが開いてしまいます。何度か試してみましたが弾かれたのがきっかけで前進止めちゃうことがありました。なので「心眼」スキルを利用して弾きを無くそうかと。そう、遂に「暁丸・皇」の出番です!これに「斬れ味+1」を付けて攻撃力上げればいい勝負ができるんじゃないかと。
 「同じハメなんだし楽な高台ハメした方がいいんじゃね?」という考えもありますが、一応自分でたどり着いたハメというか戦法なんでそっちでやりたいかなぁというのが俺的なアレでして。こういう線引きは難しいところですけど。
 というわけで「斬れ味+1」を付けるため「匠珠」を生産。「鎌蟹の尖爪」が足りないのでショウグンギザミを狩ります。基本報酬でもらえる率の高い2頭クエでやってるんですが、これって2頭爪ぶっ壊しても破壊報酬は1個だけなんですかね?両方壊してても1個だけしか破壊報酬欄に出ないんですけど…しかも爪とか鋏とか出るし。
 しかしカニ苦手ですね。どうしても結構攻撃食らってしまいます。ヒット&アウェイで側面キープしようと思っても向こうが素早くアレしてくるので何発か食らっちゃいます。修行が足りないっすね。