中年肥え易く

 地道な努力の甲斐あってここ3ヶ月で体脂肪率が6%くらい減ってきたんですが…なかなかお腹凹みませんね。もうそういうお年頃なのかしら。
 筋肉量が増えているということもありますし、体脂肪率がガッツン下がったからといってイコール脂肪減少、ということではないんですが、それでもそれなりに減ってはいるはず。顔やら首周りは少しスッキリしてきましたし、肩は三角筋のラインがだいぶクッキリしてきました。これで袖無し着ても恥ずかしくないですね。
 ですがお腹・腰・尻に太腿…ここら辺がサッパリ減らないんですよ。鬱陶しいくらいの脂肪の量でボヨボヨ。「部分痩せ」なんてものはないと言いますが、「痩せにくい部分」ってのは確かに存在しますよね…。このペースで減量していけば(まぁ無理でしょうけど)3ヶ月くらいで体脂肪率1桁になるわけですが、そうなってもお腹ボヨヨンだったら嫌だなぁ。