どいつもこいつもダービーダービー

 阪神オリックス戦を「関西ダービー」って呼んでるのを聞く度何だか恥ずかしくなるのは俺だけでしょうかね。
 世界ではいざ知らず、日本では「ダービー」と言ったらまず競馬を連想するわけで。何となく「歴史」とか「伝統」みたいなものをイメージするし期待するんですよねこのフレーズ。そっちの言葉だと「ナショナルダービー」的な。だから最近になってホイホイ使われることに違和感が…。
 まぁ競馬とサッカーの「ダービー」は語源からして違いますし、スペルも違います。発音は知りませんが。カタカナにすると同じだけど全然違うモノ。だから「ダービー」という言葉に過剰反応せずに、歴史とか伝統とか関係なく同じ地域なら「はいはいダービーダービー」と流してしまうのがいいんでしょうね。サッカーファンとしてはそっちの「ダービー」に思い入れがあるでしょうし、盛り上がってるのに水をさすつもりもありませんし。
 ですがサッカー以外のスポーツでも何かとダービーと名づける「お前ダービー言いたいだけじゃね?」みたいなノリはちょっとねぇ。特別な名称つけて無理矢理盛り上げようとする商業的なアレも見えて凄く嫌。そもそも野球なら「シリーズ」って言葉が従来から使われてるんだからそっちでいいじゃないですか。今さら「関西ダービー」なんて言ったところでサッカーのパクリ扱いされて野球ファンが無駄に肩身の狭い思いするだけな気がします。