ファミ通に勝った傑物



Ever17 -the out of infinity- -Wikipedia-
 都合5本のシナリオを読み通さなければ謎が解き明かされないため、クリアまでに必要とされるプレイ時間は相当に長いものとなる(音声をスキップしなければ最短でも40時間を超える)。それに加えて、序盤では緊迫感のあまりない展開になっているため、1本あたりのプレイに数時間しか割けないゲーム雑誌のレビュー記事では低評価を下されることがあった。そのため、ファミ通クロスレビューで低い点数をつけたレビュワーが全編クリア後に再レビュー記事を掲載し、謝罪の上で絶賛したという事件もあった。

 これは知らんかった…。しかしこのゲームの特徴を的確に表すエピソードですね(笑)。途中は確かにかったるいけど全編クリアした時のカタルシスは最高だからなぁ…。まぁでもあの大手に媚び売りまくりなファミ通レビュワーの評価をひっくり返したってのはスゲェ。

 OPムービー転がってたので載っけてみました。懐かしいねこりゃ。
追記:久々にインストールしてちょろっと*1やってみました。田中優清春香菜って改めて聞くとスゲェ名前だよなぁ…。ミドルネームあれこれくっつけた名前とかには負けるけど、日本系ファーストネームとしては業界一でしょ多分。しかもそれがネタで終わらずストーリーの鍵としてちゃんとアレしてるんだから尚更スゲェ。

*1:not栄生弁