伝説は本当だった

 イベントクエ「シュレイドの伝説」をやってみました。
 撤退を繰り返すけどそのうち倒せる集会所クエとは違って50分の一発勝負。しかも体力高目という嫌な感じのクエであります。こっちも負けじと攻撃特化装備で挑みました。「見切り+1」「斬れ味+1」「業物」のギザミS+U装備で。「高級耳栓」は無くても致命傷は食らわないと踏んでの選択です。アイテムは回復メイン。空飛ばれた時手出しできないのが嫌なので、打ち上げタル爆弾を素材持ち込み。
 で…勝てませんでした。時間いっぱいまで頑張ったんですけどねぇ。やっぱ空飛ばれて時間ロスするのが多くてもうスゲェむかつきました。リスク承知で振り返りの時腹狙ったりするべきなんでしょうか?顔色一つ変えないので正直どのくらいまで追い詰めたのかわかりません…。
 そんな時「イベントクエを太刀で18分討伐するハメ技」があるという話を聞きました。自分の力で勝てないうちにハメ技でクリアしちゃうのは少なくとも太刀でのプレイではアレだったので、集会所のほうで試してみました。
 要は門のところにミラを誘い出し、ベースキャンプから出たところの高台から顔を斬りまくるという戦法です。うまくおびき出してモドリ玉使用、キャンプから出て顔を斬りまくる。一度ハマればずっとその位置にいるので斬りまくりです。飛び立ったらキャンプに戻り、自動マーキングで着地を確認したらまた外へ。こっちが近くにいないとすぐ着地するみたいなので、空飛ばれて時間食うというのが最小限で済みます。しかし完全な安全地帯ではなく、噛みつきが来るのでうまく斬り下がりで避けるか素直に食らって回復するかしなければなりません。また這いずりも見た目高台にめり込んでるだけなんですが、頭の辺りの当たり判定が高台の上に達しているらしく、何も見えないのにいきなり死んだりします(笑)。這いずり来たら前に出た方がいいですね。後注意しなきゃいけないのは前に出過ぎて高台から落ちちゃうこと。慣れないうちは結構落ちました。モドリ玉で戻れれば問題ないんですけど、大抵攻撃食らって死にます。攻めすぎに注意。
 これを集会所クエで実践したところ…何かめんどいというかアレですね、確かに効率よくダメージ与えられますけど、俺の実力だと劇的に早いわけでもなく、今まで4回かかったクエが3回で済んだ、というくらいです。でもその差がイベントクエの成否のラインだったりすると…う〜ん。でもダメ、使わないっすコレは。
 手があるとすれば暁丸・皇の「心眼」を利用し、攻撃弾かれないようにすること。それに「斬れ味+1」が発動するよう匠珠つけてあげればイイのでは?と考えています。咆哮は結構嫌なタイミングで来て攻撃のリズムを崩されるんですが…まぁとりあえず色々試してみます。体力自体は集会所クエより少ないんですし、キッチリ倒せるならこっちやった方が討伐数稼げますからね。