スミスマシンの弱点

 今日久々にプレスベンチ使ったら全然挙がらなくて蝶ショック。
 スミスマシンなどの筋トレマシンは運動の方向が完全に決まっているのでそっち方向だけに筋力を集中させることが出来、高重量を挙げられます。フリーウェイトは運動の方向も自分の筋力でコントロールしなければならないのでその分余計な筋力や他の部分の筋肉を使うことになり、より多くの筋に刺激を与えられるという利点があります。まぁ一長一短なわけですが、今回そのスミスマシンの短所を痛感しました。バーベルを垂直方向にスムーズに挙げることが出来なくなってるんですよ…。かなりしょぼい重さしか挙げられずに打ちひしがれてました。筋力はともかくとしてベンチプレスを挙げる能力はかなり衰えちゃったみたいです。ダンベルベンチでもメニューに取り入れて補助の筋肉しっかり鍛えないとダメかなぁ…。