ビリーズブートキャンプ5日目

 いよいよ5日目ということで腹筋プログラム。どんな恐ろしいメニューが待ち構えてるかとビクビクしてたんですが…。
 今回のプログラムは…キツいと言うより難しい、ですね。今までのプログラムは普通に動作をやってるだけで筋を刺激してくれる類のアレなので、難しいこと考えず動作をなぞってればよかったんですが、この腹筋プログラムでは「しっかり腹筋を意識して緊張させるようにする」ことが必要なメニューが多いんですよ。言い換えればただ漫然と動作を真似てるだけだと腹筋への負荷がちゃんとかけられませんし、有意義なトレーニングにはならないわけです。ビリー隊長は基本の頃から「動かしてる筋肉を意識しろ」とおっしゃってますが、それがここに来てかなり重要になってきたということなんですよ。
 まぁそこをしっかりアレしたとしても、時間が短め*1ということもあり今回は比較的楽でしたね。物足りないんでストレッチ→キックトレーニングと基本プログラムを少々追加してしまいました。モチベーション上がりすぎ?
 これで5日目まで終了。明日は今日以上に腹筋を意識して、しっかりきかせるようにガッチリトレーニングしようと思います。

*1:30分くらい