火の呼吸は有効かも

 割れた腹筋を手に入れるトレーニングを教えてもらいました。
 シックスパックを作るコツは腹筋を鍛えるよっか脂肪を落とすことだ、というのはオフ期のビルダーを見てればよくわかることで、実際どっかのビルダーは腹筋のトレーニングは最小限に留めて脂肪を削ることで見事なカットを作り出してました。まぁ腹筋のトレーニングはハイレップスで行われることが多いということもあり、筋肥大よっか引き締まる方向にアレするってのもあるんでしょうね。筋が膨らみにくいなら鍛えてもボッコリ浮き出てこないってのはまぁ当然なわけで。邪魔なおなかの脂肪を何とかしろって話です。
 まぁアレですよ、「腹筋割れる」ってのでどの程度のアレを求めるかってのによります。6つではなく上4つがうっすら出てるくらいでいいや、というならそれなりに腹筋鍛えるだけでOKだとは思いますがね。皮下脂肪は下腹部に付きやすいんで、この部分の腹筋も目立たせて6つボッコリとしたアレを求めるならやはりある程度脂肪は落とした方がいいでしょう。体脂肪率10%台前半は最低限って感じですね。
 そういった観点からこのトレを見ると、う〜んどうでしょう。10レップス5セットというアレからするとどっちかっていうと筋力強化、筋肥大がメインなメニューです。腹筋を肥大させて目立たせようという意味では有効だと思いますが、これやってるだけで脂肪が落ちるかっていうとちょっと気の長い話ですね。不摂生な生活送りながらこのトレやってるだけじゃいつまでたってもシックスパックは獲得できんと思います。ただ、「部分痩せはない」とはよく言いますけど、「筋トレすることでその筋の周りの脂肪が付きにくくなる」という説もあったりしますから、このトレを続けることでおなか周りの脂肪が減ってくる可能性もあるかもしれません。
 まぁもし俺が誰かに「割れた腹筋にするにはどうすればいい?」って聞かれたら筋トレと食事療法の併用を薦めると思います(笑)。
追記:でもアレですね、若い頃文化系でそのまま運動してない人とかはこの程度のトレーニングがキツいのか…。それだとさすがにただ痩せただけじゃ腹筋割れんかもね(笑)。