みんないろいろ考えてます

 「握力王Ⅱ」を立ち読みしていると興味深い記述を発見。「朝起きて飯食う前にスクワットガンガンやるとテストステロン(筋肉付きやすくする同化ホルモンの一種)が分泌される」…ホンマかいな?
 スクワットやデッドリフトなどの複合関節種目を行うとテストステロン分泌がよくなるって話は結構有名で、筋トレのメニューに取り入れてる人も多いと思うんですけど、朝の空腹時には効果あるんでしょうかね?この本には「体にエネルギーがあんまない状態でスクワットをやると体が緊急事態と感じてテストステロンを大量に出す」なんて書いてあるんですけど…普通体に栄養ない時は異化作用の方が働かないか?筋肉や脂肪を分解してエネルギーを作る方向に動くと思うんですけどね…。だって体がピンチの時に「じゃあ筋肉つけなきゃ」なんて反応するわけないっしょ?…まぁ俺なんかじゃ理解できないハイレベルなアレでテストステロンがダダ漏れするのかもしれませんが…朝からスクワットはやだよ(笑)。