それゆけ!遅めのガンプラ道!! IV 組み立て編

 今回作ったのはHGビギニング30であります。

 ガンプラに初めて触れてから大体30年位というアレに加えて初めてまともに作るガンダム、ということでビギニングで30なこれを選択してみたんですが…結構しんどいっすわ。


 
 パーツ数がコレまで作った奴に比べてかなり多いですね、まぁ大体ifsユニットのせいなんですけども。大小合わせて20あるこのユニットの切り出し・整形・スジ彫りをこなすのは地味にしんどかったですけど、ドラゴンのヘッツァー履帯切り出し整形地獄に比べればなんぼかマシでした(笑)。



 仮組みするとこんな感じに。MSというよりバトルモノの鎧的なアレを彷彿とさせるモールドゴテゴテの見た目のせいもあり、無塗装でもかなりカッコエエですね。新しめのキットということもあって合わせ目が極力目立たない作りになってます…というかどこ消せばいいのか悩むレベル。手元の資料が少ないのでようわからんところもあるんですけど、頭の合わせ目とか設定画でもそのまま残ってるんですよね…とりあえず胴体と手足の一部だけ合わせ目消ししときました。


 
 股関節スカートはいつものように左右独立加工。すっぽ抜けない作りになってるので真ん中パッチンするだけでよかったんですが、ユルユルだったので瞬着で軸を太らせときました。


  
 胴体・頭部・腕は後ハメ加工。今回も塗装は最低限にする予定ではありますが、クリアー吹きとか奥まった部分の処理とかをアレするのを考えると後ハメできるところはやっときたいなぁと。ちなみに脚部は合わせ目消し不要な構造なのをいいことに接着は最後にしてバラバラでクリアーとか吹く予定です。



 パーツの処理が終わったところで洗浄&乾燥。こうして並べてみるとパーツの多さがパネェっす。