戦車模型製作DVD×2

 以前購入した仲田師匠のDVDの応用編と、モデルカステンから出た別のDVDを購入。

模型道場 戦車模型の作り方(応用編) [DVD]模型道場 戦車模型の作り方(応用編) [DVD]

イメージメカニックLLP 2010-08-12
売り上げランキング : 24480

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 戦車模型を創ろう
 「戦車模型の作り方・応用編」はタミヤのJSU-152を使ったダメージ表現・フィギュア塗装・ジオラマ作りがメイン。基本編同様わかりやすい解説がポイント高いです。
 「戦車模型を創ろう」は4人のモデラーによる初心者向け製作講座・ヘアスプレー技法・アルコール落とし・ジオラマ製作と色々楽しめる内容が魅力。ナレーション担当の宮崎彩嬢によるプラモ作り体験もなかなか面白かったです。
 基本編も含めてのアレですが、ガチ初心者には「戦車模型の作り方・基本編」がいいと思います。人に教え慣れてることもあってか仲田師匠の解説はとてもわかりやすいですし、一つ一つの工程にかなり尺を割いててカメラも手元にガッツリバッチリ寄ってくれてるので一から作り方を学ぶには最適。ただ昔ながらの作り方であるために「今風でない」技術もチラホラあるわけでして…これ見てイロハ学んだ自分は最近ではドライブラシあまり使われてないことを知って愕然としました(笑)。
 基本的な技術をある程度押さえてる人には「戦車模型を創ろう」がいいかと。雑誌などで活躍してるモデラーの色んな「旬の技術」を動画で学ぶことができます。ただ尺の都合上仲田師匠のDVDほどは細かい解説をしてくれないというのがやや残念。それとナレーションの宮崎嬢の良くも悪くも素人目線なアレが人によっては邪魔だったりするかもしれません。
 戦車模型を創ろうや最近の雑誌を見て知りましたが、仕上げのつや消しクリアーってあんま吹かなくなってるんですねぇ。均一につや消しするのではなくて基本塗装・汚しの過程で部位ごとにツヤの差をつけるのが最近の流行りだそうで。塗装の保護目的でクリアー吹きたい、というのもあるので自分としてはちょっとアレではあるんですけども。つやに影響与えず表面保護だけできるようなクリアーがあればいいんですけどね。