最終巻も最高だぜぇぇぇぇ!!

 BD6巻購入であります。

ガールズ&パンツァー 6 (最終巻) (初回限定版)[Blu-ray]ガールズ&パンツァー 6 (最終巻) (初回限定版)[Blu-ray]

バンダイビジュアル 2013-06-21
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 放送延期というアレを補って余りある凄まじい出来だった11話・12話収録の最終巻。TV録画で何度観たかわかりませんがやはりBD画質と音質でアレするとまた一段と素晴らしいものがありますねぇ。
 特典はブックレット・版権イラスト集・トランプケース。ブックレットは最終巻ということもありあんこうチーム対談と水島監督のインタビューが掲載され読み応え十分。改造キットやアルティメットルールについての記載もあり楽しませてもらいました。
 キャストコメンタリーはあんこうチーム大集合。イベントの話などを交えつつ11・12話の内容にもしっかり触れ、作品全体の感想もちゃんとアレしてくれたイイコメンタリーでした。ゲストを呼んでのコメンタリーも楽しいですけど、やはり作品に深く関わってるメインキャストが話すのを聴いてる方が個人的には好きですね。
 スタッフコメンタリーは音響と3DCGのスタッフ呼んでの突っ込んだ話。「心のリアル」ってのはいい表現ですね。専門家やコアな人はともかく、ライト層にとっての「リアルな戦車音」ってのは映画とかからアレしたものなわけで、リアルっぽいウソの代表作であるプライベートライアンを参考にしたという話はなるほどなと思いました。
 OVA「エンカイ・ウォー」は祝勝会のお話。大洗の面々によるかくし芸大会が主な内容であります。ダージリン様を始め敵チームの面子を電報だけでアレしてその分しっかり大洗各チームを描いてくれたのは◯。個人的にはやはりパンツァー5のキレッキレな決めポーズが最高でした(笑)。あと一年生チームの頑張りを見たさおりんの反応がマジカーチャン。やだもー。
 戦車講座最終回はドイツ戦車。パンターティーガーI・II、そして我らがIV号のH型をメインにラストを飾るにふさわしい濃い内容で堪能させていただきました。
 そんなわけでガルパンBDもこれで一区切り。ここまでハマると思ってなかっただけにこのアニメを見るきっかけを与えてくれた萌えとぴあ仲間の某氏にはホント感謝です。イベントBDやOVA、劇場版とこれからも色々アレしていくので楽しみであります。