関連本ラッシュ

 ここに来て色々関連商品が出まくって財布的に厳しい今日この頃。

アハトゥンク・ガールズ&パンツァー: ガールズ&パンツァー公式戦車ガイドブックアハトゥンク・ガールズ&パンツァー: ガールズ&パンツァー公式戦車ガイドブック
モデルグラフィックス編集部

大日本絵画 2013-05-15
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガールズ&パンツァー 模型道 公式教本 大洗女子学園×黒森峰女学園 (DENGEKI HOBBY BOOKS)ガールズ&パンツァー 模型道 公式教本 大洗女子学園×黒森峰女学園 (DENGEKI HOBBY BOOKS)
電撃hobby magazine編集部

アスキー・メディアワークス 2013-05-25
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー」はグデーリアンの著書である「アハトゥンク・パンツァー」並びに同名で大日本絵画が出してる戦車写真集の名前からアレした公式ムックであります。作品に登場した全車輌のCG集と車内設定図が目玉の模型参考資料的な本ですね。モデグラのガルパン特集記事の再掲載なところも若干ありますけど、大きい絵で車輌CGがガッツリ掲載されてるのでそれだけでも買う価値有りです。特に大洗の車輌は発見時から決勝大会に至るまで各時期のCGがキッチリ収録。今三式中戦車作ってるんですけども、劇中仕様をしっかりチェックできるこの本はプラモ作りに必携ですわ。
 「模型道公式教本」は「戦車の作り方完全ガイド」と煽り文句が付いてますけど、実際のところスタッフ・キャストのインタビューやアニメの紹介にページを結構割いてまして…模型本というよりは普通のアニメのムックという感じです。模型パートは模型誌の記事という域を出ていない簡潔なもので、「ガルパンを機会にプラモ始めたいからコレ読んでイロハ学ぼう」という人向けというよりはある程度プラモ作れる人が「劇中仕様を再現するならどこをどう改造・パーツ流用すればいいか」というのをチェックする目的で読むもの…と言ったところ。作例は大洗と黒森峰の車輌がひと通り出ていて結構見応えはあります。
 戦車プラモへの入門書というのを期待するなら来月出る「モデリングブック」がそれっぽいかなぁと思います。読んでみないことにはわかりませんけども。結構高いのがアレですなぁ…シリーズ化しそうですし。値段に見合った内容を期待したいところであります。