プロレスらしさ?なにそれおいしいの?

 発表してから1年半、情報ほぼ皆無なリンドリが遂にサービス開始。萌えとぴあではなくヤフーモバゲーで。おいおい。
 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦|サクセス
 まぁ萌えとぴあ版は鋭意開発中だそうなんですけど…正直これのためだけに萌えとぴあ入ってずっと待ってた人も多い(それ以上に去った人がメッチャ多いですが)というのに何の告知も無しで他所で先やりますというのは酷いと思いますわ。
 で、肝心なゲームはというと…これなんてモバマス、と言いたくなる清々しいまでのそのまんまぶり。開発途中で色々あって泥の人がゲーム開発から手を引いたとかそういう話を聴いてから覚悟はしてましたけど…うーん。マネージャーが選手最大50人をスカウト育成して他のマネージャーと5人ユニットで対決!試合パートは一瞬で終わって結果画面でフィニッシュホールドが名前だけ出るだけ!技習得とか勿論無し!攻撃と防御のステータスと属性しかねーよアッハッハ!どこがプロレスだコラ!
 育成もモバマスと同様選手カードを消費するのでスカウトした娘達が結構容赦なく消滅していきます。戦力扱いしてない選手カードは段々キャラではなく道具に見えてきます。使い捨て感ハンパねぇ。ソーシャルゲーの世界コエエ。
 まぁアッチ系のゲームになるだろうなと覚悟した時からゲーム性は二の次、キャラ絵を集めるがメインだろうと割り切っていたんですが…正直絵が微妙。当初の企画のプロレスらしさを体現するかのようなゴッツイ系の娘も結構いて、それが今のこのゲームに正直場違いというか課金ガチャ回してこの人達出たらアカンでしょ。路線変更は仕方ないにしてもその際にハズレと思われそうなキャラはリストラすべきだったと思います。というかその手の娘達以外も全体的に絵アレです。こんなんで金落としてくれる人はどのくらいいるのかしら。
 自分はリンドリを自作キャラで楽しんでたクチで、正直リンドリのキャラなんて愛着皆無でしたから「ゲームとして面白くしてくれ」と新作に期待してたんですけども…現状はゲームとしてもキャラ絵としてもダメ。そりゃまぁ一部のキャラは可愛いですけどね。要課金な世界なので正直そこまでは…。