イケるやん

 実写版るろ剣観てきました。
2012年8月25日公開! 映画『るろうに剣心』公式サイト
 正直全く期待せず、パロディもののAVをアレするような心持ちで行ったんですが…意外や意外、かなり面白かったです。一歩間違えればギャグに見えてしまうスピードワイヤーアクションを絶妙な塩梅でアレして実写版るろ剣バトルシーンとしてちゃんと見れるシロモノに仕上げてきたのにはビックリでした。
 ストーリーも映画として作るためにアレンジ・改変は結構ありましたが、大事なところはしっかり押さえていて「ああ、これはるろ剣だわ」と感じさせるものになっていたと思います。パンフに「原作に『忠実にではなく誠実に』」と書かれてましたが、そういう姿勢でしっかりテーマを重視してたからこそるろ剣らしさが出てるんだろなぁと。制作側がやりたい話を無理やりるろ剣でやっただけの星霜編とかいうクソとは比べるべくもありません。
 キャストも漫画のキャラを一々思い出して比べるようなことさえしなければそれぞれこの映画のキャラとしていいものを出していたと思います…蒼井優以外は。
 大友+幕末維新モノということでコーンスターチ警報発令の予感でしたけどそれほどでもなかったですね。でも龍馬伝を彷彿とさせるウエーエーエーエーエーエーみたいなアレが時々流れてこれは正直合わないなぁと思いました。
 そういやスタッフロール見てたら燕の名前があって驚きました…赤べこのシーンで出てたんですかねぇ。気づきませんでした。