アバンストラッシュクロスマジ最強

 某ドラクエ麻雀同人ゲーにハマリ中。
 ドラクエの戦闘システムに麻雀を組み合わせてこんなに面白くなるとは意外や意外。メダルをアレしたスキルシステムやモンスター配合も結構しっかり作られててかなり面白いです。
 ストーリーは3をベースにロトの紋章をプラスした感じ。3以外のシリーズやダイ大のキャラもゲスト参戦してます。7以降のドラクエロト紋はノータッチなんですけど問題なく楽しめました。配合でフレイザードやクロコダインといったモンスターキャラ作れるのも嬉しいところ。
 点棒削るための麻雀主体の攻めをするも良し、ダメージ優先で戦闘系スキルで固めるも良し。自分は麻雀メインでやってました。シャイニングアローでツミコミ→ラリホーマかけた後トリプルアタックなど駆使して役作る→ギガクロスブレイクでリーチ一発裏ドラ…というスタイルで終盤までスイスイ行ったんですが真異魔神さんにはボッコにされました。レベル99にしても結構スキル構成とか考えないと勝てない…というバランスはなかなかイイと思います。ただ「ふつう」でこの手応えなので、「むずかしい」が実装されたらと思うとちょっと恐ろしいッス。