龍馬伝・第38回

 喧嘩しないで日本変える志→今戦わないと日本が無くなる→参戦。ナニコレ。これで志変えてないの?つか亀山社中いつの間にそんな強くなったの?誰か説明してください。
 フラグ立てたと思ったらすぐ死ぬ内蔵太。お元とのまともな絡みなんて先週のちょろっとだけなのにいきなり求婚。お元もまんざらでもない様子→内蔵太死亡。何この薄っぺらい脚本。とりあえず史実イベントやっと来ました的やっつけ感。つか恋愛イベント全然丁寧に描く気ないですねこのドラマ。過程すっ飛ばしていきなり結果見せられてもどっちらけですよ。こういう手法で民放では数字取れるんでしょうか。
 今まで去年のアレの酷さの影響で目が曇ってましたがようやく気づきました。コレ糞大河だわ。
 霧島のシーンは確かに雄大でいい絵でしたがゴルフ場とか色々映ってて爆笑しました。ここ笑うとこでいいんですよね。