誰得


『アイマス2』イベントレポ速報!! 961プロから男性ユニット!? 新春ライブも開催決定 情報源:電撃オンライン
●黒井社長率いる961プロダクションから男性3人ユニット“ジュピター”がデビュー
●ユニット・竜宮小町のメンバーである伊織、亜美、あずさと、プロデューサーである律子の4人はプロデュースすることができない
●CD『MASTER ARTIST 2』シリーズによるリアルオーディションを開催



 男アイドル参戦自体はまぁ許せるんですよ、ネタとしては面白いですし新規客取り込みという意図もあるでしょうから。別ゲーでやっていうアレはありますけどね。問題はあとの2つ。それに加えての男参戦、というのが火に油を注いだという感じです。
 竜宮小町組がプロデュース不可能、事実上のリストラなわけですが…これにも色々事情があるのかもしれません。担当声優の多忙さであるとか、容量的な問題ですとか*1。腹立たしいのはそういった理由を説明せずに律子のプロデューサー志望の話とかでごまかしたことや、イベント会場でケツまくって後を声優達に丸投げしたことです。どんな事情があろうと腹割って説明してくれれば納得いかないまでも理解はしたでしょうが…。
 それとリアルオーディション、悪名高きAKB商法ですよ。「団結」がテーマとか言いながらCD売り上げ順位で新曲のユニットを決めるとか…聞いてあきれますね。アイマスファンはそれぞれ贔屓な娘はいるにしろ、基本的に全員好きなんですよ。CDだって全部揃えるってのがスタンダードなスタイルなわけで…。ユニットに入れたいがために贔屓のアイドルのCDを複数枚買う、みたいなことを期待してるんですかね…団結(笑)。
 あと上では書きませんでしたがオンライン対戦も無くなってます。ここはしょうがないかな、と思いますけどアケマスからのファンとしては寂しいですね。
 こういった諸々の改悪を見るに、男アイドル参戦というのはある意味隠れ蓑なのかなぁと。アイマス2へのファンの不満を「男参戦でファビョるキモオタ」としてファン以外に思わせ、他の改悪点から目を逸らさせる…みたいな狙いがあるようにすら思えます。でも実際は竜宮小町組リストラとかの方が遥かに衝撃度が高くて、それが無ければ男参戦もここまで反発は無かったんじゃないか…という意見も少なくありません。いずれにせよ一つ一つが核地雷レベルな改悪を一度に何発も発表されて全国のPのライフがゼロになったのは事実です。正直自分も発売日に購入する気がかなり失せました。ここまで既存のファンにツバ吐くようなことして誰が得するんですかねぇ。

*1:これが理由なら男削れや!と言いたくなりますが