1・4新日

 正月のドーム中継を見てみたわけですが…テレ朝はかつての三沢の新日上陸も秋山のG1参戦&中西とのシングルもまるでなかったかのような煽りっぷりですね。解説で金澤が言わなかったら初見の人誰もわからんですよ(笑)。
 テレビ放送1試合目は三沢・杉浦組VS中邑・後藤組。ここでモリシとかシオとか持ってくれば盛り上がると思うんですがねぇ…今の社長じゃ何とも。案の定エメフロ安売りしてたりしてちょっと悲しくなりました。鼻*1はしばらく見ないうちに少し体しまりましたね。肉体改造失敗した時はどうしようかと思いましたが…。相変わらず投げ技はイマイチですがまぁラストの腕十字はそれなりによかったかと。後藤は見せ場あんま無かったですね…昇天くらい?スギはイイ動きしてたと思います。内容的には新日が強さを見せたというわけでもなく、三沢が格の違いを見せつけたわけでもなく、正直スイングしなかったなぁという感じです。ていうかいい加減タッグマッチで4人大の字は使い古されすぎなのでやめてくれと。
 続いて秋山VS中西のシングル。G1でやってもうシングルは懲りたと思ったんですが、敢えてこのカードに挑む秋山マジチャレンジャーです。しかし秋山をもってしても中西相手にまっとうな試合をするのは10分が限界だったようで…。ホント引き出し少ないですよあの野人(笑)。パワー殺法やるにしてももっと多彩に暴れまわって畳み掛ける感じにしないと、ねぇ。あと実況の人よ、「霊長類最後のゴリラ」ってどういうキャッチフレーズだよ(笑)。テレ朝の実況マジ最低。
 そして武藤VS棚橋のIWGP戦。試合は完全に武藤が作ってる感じでしたね。ドラスク・足四の字・SW・低空ドロップキックの各種パターンだけでキッチリ飽きさせない試合を成立させてしまう武藤はやはり凄いです。運動量はそう多くないけれども静から動への切り替えと躍動感でスゲェ動いてるように見せてるのもさすが。同世代の中では圧倒的にイイ年の取り方してますよね。棚橋は動きの雑さはそう改善されてませんけど武藤イズム的躍動感で技の説得力増してましたね。スリングブレイドやハイフライフローが以前ほどションボリ技ではなくなりました。受けっぷりのよさも相まって悪くない試合だったと思います。放送分の中ではまぁ一番でしょうね。
 お次は長州・蝶野・アングル・ナッシュ組VSバーナード・飯塚・石井・アンダーソン組。カットされすぎててよくワカンネ。ナッシュでかいっす。長州最高や!アングルなんて最初からいらなかったんや!
 IWGPタッグ戦。真壁・矢野組VSチーム3D。カットされすぎててよくワカンネ。ハードコアルールといっても大日とか見慣れてるからそんな凄みも感じないので実況が何だか寒かったりします。最近評価の高い真壁も、相変わらず塩っぽいんですがどうなんでしょ。誤爆で頭かかえてスクールボーイ食らうあたりは笑いましたが。3Dの説得力は普段見ててフィニッシュムーブとして認識されてないとちょっと弱いかも。
 世界ヘビー戦。ってこれ何のベルト?イケメン様VS田中某。カットされすぎててよくワカンネ。ってこれは来週やるっぽいですね。パッと見た感じ一番面白そうなのはこれっぽいんですが(笑)。テレ朝のテロップにイケメン様の白目を合わせるスタッフのセンスはちょっと見直しました。

*1:中邑の愛称