ホントに終わっちゃった

 マリみて第一部(多分)完!

マリア様がみてるハローグッバイ (コバルト文庫 こ 7-60)マリア様がみてるハローグッバイ (コバルト文庫 こ 7-60)
今野 緒雪

集英社 2008-12-26
売り上げランキング : 21
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 最終巻はえらい詰め込みっぷりでしたね。後からサイドストーリーで補完できた今までと違って「もうここで終わり」と全てアレするつもりだと卒業式で1冊は少ないです。登場人物も無駄に多いですし(笑)。正直はしょってもいいんじゃね?ってエピソードもありましたし、逆にここはしっかりアレしてほしかったってとこもありましたが…まぁしょうがないですかね。
 由乃スキーで菜々派としてはまずまず満足。ラストでの駆け込みで大一番を任されてたのは嬉しい限り。祐巳との親友っぷりも地味に嬉しかったですし。しかし菜々とのアレのシーンを見ると、結局由乃は最後まで妹分的扱いでしたね…かっこいいよしのんをもっと見たかったんですが。後菜々は最後まで借りてきた猫のようにおとなしかったのがちょっとアレ。もっと弾けたところ見たかったですよウン。
 とにもかくにもこれで「祐巳・祥子編」は終了。34巻か…小説としてはかなり長いですが、まだまだ読み足りないと思うのは黄薔薇派だからでしょうかね。「別の形でリリアン書くこともある」っていうのはあのアレな「お釈迦様〜」の話じゃないとすれば、当然期待されるのは第二期。祐巳に代わる新主人公は誰か?個人的にはもっとも主人公属性の高い由乃なんですが、3年生を主役には据えないでしょうから…。
1.乃梨子主役返り咲き
 最初の読みきりで主役を張り、本編で祐巳からバトンタッチされると思いきや脇役に甘んじた二条乃梨子。彼女が主役になる可能性は低くないでしょう。ほどよく冷静で一歩引いた感があるキャラなので読者視点に成り代わる人物としては最適ですし。志摩子さんとのアレコレや瞳子や可南子とのアレコレ、まだ見ぬ妹の話などエピソードにも事欠きません。ただまぁ今さら感はありますが(笑)。
2.菜々主役昇格
 我らが期待の新星有馬菜々。颯爽と登場した割に終盤エピソードが少なかったのは新シリーズに取っておくためだと思いたいですホント。アドベンチャー大好きな性格といい程よく体育会系な能力といい、少年漫画的主人公として非常に動かしやすいキャラですから、キャラが勝手に動いて話を作っていくというアレになりそうです。同学年でいくらでも新キャラ出せる分乃梨子より引き出し多いですし、旧キャラとの絡みもしっかり出せる分旧シリーズのファンにも受け入れやすいでしょうし。何より俺が読みたいですし(笑)。
3.ニューカマー
 新シリーズということでイメージ一新を図る、となると全くの新人。紅薔薇はもうお腹いっぱいなんで乃梨子か菜々の妹候補ってのがありそうですね。山百合会とは全然違う立ち位置のキャラでも面白いですけど、それは外伝で十分な気もしますし。名前が出てるキャラでありそうなのは乃梨子のリアル妹とか。
4.その他
 既存の微妙なキャラ主役(内藤某とか)、既存キャラみんな卒業した後とか、お釈迦様みたいな時系列戻して他キャラ視点とか、そういうのはちょっとアレ。
 とりあえず今後はどういう展開になっていくんでしょうかねぇ。一番嫌なのがしばらく「お釈迦様〜」に専念、というアレですが…。祐巳編完結、と言いながら外伝チョロチョロ書いてくれる、っていうのもありそうですね。まぁ新シリーズになるにしろ旧シリーズ外伝にしろもっと由乃菜々を書いてよ、というのが個人的なアレですねホント。