久々

 某シリーズの第4期が始まったわけですが。
 OPは今までとは打って変わった雰囲気で個人的には新鮮でしたね。本編ではあんだけゆったりなんで、OPはこんくらい動いてくれてもバチは当たりません。つ〜かレディーゴーでもこのくらい気合入れてくれれば…。
 本編は原作の「特別でない〜」の前編という感じ。所々端折られながら*1も無難にまとまってますね。ドリルを釘宮にしたのは正解だなぁと思わされた台本読みのシーン。男役やってる時の声質の違いがガッと出る人だと「演劇部エース」らしくていいんじゃないかと。
 肝心の由乃さんですが、スタッフの愛を一身に受けてるのか動かせるキャラが彼女しかいないのか、チョコチョコ動いてくれるのでファン的には嬉しいです。祐巳の百面相と瞳子のドリルに並んで動きに気合の入ってる要素かと。まぁ他の人はそもそも動かないんですけどね…。菜々が出るらしいので剣道の試合部分がどうなるか見物。
 EDの絵はいつも通りあっち方向。曲は巷で色々言われてるように正直ウウン…。窓ガラス〜窓ガラス〜♪は歌詞的には第4期のテーマに合ってるんですが曲調と歌い手の技量がアレレという感じですかね。第3期のKOTOKOも浮いてましたが、こちらも慣れるまで時間かかりそうです。
 しかし久々にアニメ枠を見たんで、CM見ても見たことない作品ばかりで何が何やら。まぁ、何でも、いいですけれど。

*1:大巨人のオカマ発言とかはやっぱマズいのかしら