村クエ侮るべからず

 村上位★9「「マ)王 片角のマオウ」に苦戦してます。
 2ndではイベントクエだっただけあって攻撃力・体力ともにG級並みのディアブロス。火力の低い弓では倒しきれずに時間切れ。50分フルタイムで戦って勝てないと凹みますね。
 諦めて捕獲で行こうと「捕獲の見極め」を付けて音爆とかも素材持ちこみのガチモード。順調にダメージを与えて「この分だと捕獲は行けそうだなぁ」と油断していた30分過ぎ…ギャー!音爆使ったつもりがシビレ罠使ってるー!しかもこういう時に限ってディアは突き上げで罠張り邪魔してくれずにエリア移動…。罠1個しか持ってきてなかった自分を責めつつ追撃。もしかしたら討伐できるかもと期待しつつ…って捕獲可能になったの45分かよ(笑)。あえなく時間切れ。クリア目前だったのにアホやってしまいました…ガックシ。
 まぁ何とかクリアのめどは立ったんですが、正直めんどいですねコレ。怒り時の突進が即死だったりする恐怖も神経磨り減りますし、ガレオスをはじめとして雑魚のウザさが異常。ネコ連れて行ける分2ndより楽ではあるはずですが、やっぱ疲れますよウン。久々に睡眠爆弾でもやりたくなりました(笑)。
追記:ってアレ、村のマオウって集会所のよりかなり体力低いんですね…それでも捕獲がやっとって俺がドンだけ下手なんだってことですか。確かに太刀ほどは使いこなせてないにしても少しは慣れてきたと思ったんですがね…弓。村討伐できないようじゃ集会所は捕獲すら難しいでしょうし、精進が必要なようです。G級武器持って行くなんて恥知らずな真似はしたくないので、戦い方を根本から見直す必要がありそうですね。
さらに追記:クエやってる時に気づいたんですが、音爆弾効果切れた後に閃光球使わないとそのまま潜りますが、ここで音爆弾使うとまた動き封じれますよね。ひたすら攻撃加えても怒りモーション出さずに潜るので怒り状態にならず音爆弾有効…ってことはずっと俺のターン?潜ってすぐ音爆弾投げないとすぐ出てきちゃって怒るのでタイミング重要ですが。空中にいる間も攻撃加えられる弓なら下手に閃光玉使って落下させるより音爆オンリーの方が効率よくダメージ与えられるかもしれませんね。…鳴き袋が99個持ち込めるから爆薬の素材も持ち込んで音爆50発叩き込むってのもあり?