引率

 強敵達*1引き連れての引率プレイの匙加減が難しいです。
 テキトーにやっててもこなせてた下位と違って、上位やらイベントクエやらはある程度立ち回りがわかってないとあっという間に3死、なんてこともあります。村上位をキッチリやってきて集会所は皆で、ということならそういったノウハウは頭に入ってるので安心なんですが、集会所先にやってるので初見の相手も多く…。こっちとしてはやるからにはちゃんとクリアして先に進んでもらいたいなぁ、と思うので立ち回りとかガッチリ説明したいんですが、先にアレコレ言われちゃうと未知の敵に悪戦苦闘しながら頑張って攻略していく楽しみが半減しちゃうってのもあるんですよね。そこら辺の加減が難しくていつも考えてしまいます。先日そういったアレでちょっとこじれてからは聞かれた時だけ答えて後は好きにしろ、というスタンスにしましたが…。全国の引率者の皆さんはどんな感じでやってるんでしょうかねぇ。

*1:ともだち