1を聞いたらせめて1を知れ

 マニュアル対応というか応用きかないというか…機械音声と電話してる気分になりました。



電話「○○様のお電話でよろしいでしょうか?」
hiero「はい」
電話「○○様(フルネーム)でよろしいでしょうか?」
hiero「(そらそうよ)はい」
電話「××カード△△の者ですが、振込みはお済みでしょうか?」
hiero「(どういった用件か察知して)口座から引き落としが出来なくて振込用紙等を送っていただいたということでしょうか?申し訳ありませんがここ数日家を空けておりまして郵便物の確認は出来ていないのですが、今日帰り次第振込みさせていただきますので…」
電話「大阪府□□という住所にお送りしたのですが…」
hiero「申し訳ありませんが家を空けておりまして、今日帰りますのでそこで郵便確認次第早急に振り込みさせていただきます」
電話「月末の処理に間に合わなくなるのでなるべく早くに…」
hiero「今日帰りますので郵便確認して一両日中に振込みさせていただきます」
電話「いつお帰りになりますか?」
hiero「(人の話聞けよ)ですから今日、帰りますので、確認次第すぐ振込みさせていただきます」
電話「29日の14時ごろまでに振込みしていただかないと処理できないので、なるべく早く…」
hiero「(しつこいなオイ)今日帰り次第郵便物確認して早急に振り込みさせていただくのでもうしばらくお待ち下さい。お手数おかけしました」
電話「…よろしくお願いします。失礼します」




 大体こんな感じ。とっとと電話終わらせようとこっちの言うべきことを先に全部説明したつもりなんですが、理解できてないのかひたすらマニュアル通りにことを進める人なのか、結局何回も同じこと言うハメになりました。カード引き落としで口座にお金入れ忘れてたのは一方的に俺が悪いので何言われても下手に出てましたが、正直「ちょっとどうよ」という電話応対でしたね。まぁキッチリ電話で確認するために踏む手順ってのはあるんでしょうけど、ちょっとくらい応用きかせてもいいんじゃないかしら。