久々につまった

 G級☆3の大連続狩猟クエ「誇りを賭けた試練」に苦戦CHU!
 大闘技場でのディアブロス亜種、グラビモス亜種、ナルガクルガの3連戦なんですが、グラビがもう固いです。剣士、特に太刀は分が悪いので一撃離脱の繰り返しをやってるんですが…時間かかりすぎ。捕獲しても残り時間が10分とか泣けてきます。装備を見直してアトランティカ+心眼でやってみたんですけど、今度はディアに時間食って結局ナルガ戦がしんどいことに。毒がグラビに効くらしいんで次は大鎌威太刀で行ってみようかと。
追記:時間切れ…。キツいですねコレは。何か毒は効きがイマイチな感じですし。グラビ倒したらやはり残り10分。ナルガ捕獲可能にするにはさすがに短すぎました。う〜ん…。爆弾でグラビの腹をカチ割りアトランティカで切り刻むのがいいのかなぁ。心眼削ってボマー付けたらアトランティカ弾かれそうだし…。夜刀【月影】で行ってディア瞬殺を心がけ、落とし穴+爆弾でグラビの腹ぶち壊し、剥き出しの腹を斬りまくればいけるかも。ていうか普通に腹斬りまくって何で破壊できないんでしょうか…。
さらに追記:アイルーフェイクかぶって出撃しました。
 ネコ火薬発動してたので大タル素材持ち込み。アイテム欄いっぱいなので肉やら回復薬やらは削り、モドリ玉も素材のみ。いにしえの秘薬の素材持ち込みでアイテム欄空いたら即調合する…という戦術を取りました。
 一番手のディア亜種はオーソドックスに音爆閃光斬りまくり。スタミナが低いままなので突進追っかけはあんまやらずにやってたら突き上げ食らってまさかの1死。アイテム欄パンパンなので秘薬も作れず、デフォ体力で挑み何とか捕獲まで持ち込みました。5分針で倒せたので良しとしましょ。
 二番手のグラビ亜種。落とし穴にハメて大タル×2、さらに大タル×2!って腹壊れない!?仕方ないのでブレスの隙に大タル!ダメ覚悟で大タル!13個叩き込んで何で腹壊れないんだ!?腹固すぎね?まぁでもダメージは通ってるはずだからとめげずにアトランティカで斬りまくってたらようやく1段階破壊…どんだけ固いんだよ腹。タックルを避けたり食らったり、ガスを避けたり食らったりしながらもひたすら腹斬って25分過ぎにようやく捕獲。おっし、20分以上余った!
 最後はナルガ。まずは閃光玉→音爆で斬り刻み、怒ったら落とし穴でザックリダメージ稼ぎ。もう携帯シビレ罠しかないので閃光音爆のみで戦おう…と思ってたら尻尾反撃で一撃死…。もう死ねないのでチキン戦法を取ることにします。閃光音爆で斬りまくったら即離脱してモドリ玉!キャンプで調合と砥石やって突入して閃光音爆!といううっかりミスを極力減らしつつ斬れ味キープする作戦でじわじわ攻めて…13分残して捕獲!ふぇ〜疲れたぁ。
 これでようやくG級☆3大連続狩猟制覇です。遂に「祖龍」出ました!こいつの翼狩ったら天上天下天地が…あともう一頑張りですよ。