ウィル・スミスはカッコいいよね

 『ハンコック』85点 超映画批評
 というわけでハンコック見てきました。
 レビューにあるように社会風刺的なアレを考慮して見てみればなるほどそういう部分もあるよね、的な映画ではありますが、エンタメとして見れば悪い意味で予想外というか終盤アレレ?という映画でした。迷惑千万なヒーローがアホなことやるコメディとしても、頑張って正義の味方になっていく物語としても不十分、というかそういう意味でのクライマックスは中盤。後は「いや別にこういう話は求めてないんだけどなぁ」的なアレというか何というか。
 色々伏線っぽいものはありますがそれをことごとくフラグクラッシュするというか…これってミスリード誘ってるってことなのかしら?「おお、こいつは一本取られたぜ!」という感じではなく「普通にああした方が面白くね?」というものが多かったような。ベタな展開でも熱ければよし!的なスタンスだと肩透かし食らうかもしれません。最後のアレはちょっと面白かったですけど。
 個人的には終盤はこんな展開なら燃えるよな、とか考えてたらまんまデモンベインでした(笑)。力を失った主人公が知恵と勇気で補ってタチムカウのって熱いよね、ハッキリ言ってね。