生きることはきっと明日への挑戦

 せっかくなのでソロで挑んでみました「マ)王 マオウ再び!」。
 相手はお馴染み角の1本折れたディアブロス。攻撃力がバカ高くて一撃死もあり得る強大な敵であります。というかついさっき師匠と仲良くムッ殺されて実感しまくりなんですが。「正直勝てる気がしない」とあの師匠に言わしめたんですから大したモンですよ。
 ですが実はHiero的には「イケるんじゃね?」というアレがしてたんですよ妄言ではなく。ディアブロスは散々戦って攻めるべきところはわかってますし、手を出していいところだけ突いてればそうそう返り討ちにはあわないだろうと。非怒り時に潜ったら音爆弾→閃光玉のコンボで閃光切れるまで足元で切りまくる。尻尾はシビレ罠中か突進追いかけ、尻尾振りの後の隙に斬りつけ早めに切断。突進後の振り返りに合わせて頭斬ってそのまま前転股下くぐって突進を避け、怒り時の潜りには出てくるところに後ろから股下通過して頭を斬りに行き離脱…と。コレやってる限りは致命傷受けにくいですし、攻撃にこだわりすぎなければ目の前で潜られて即突き上げ、も食らいにくいですし。先ほどやって難儀だった雑魚達は遊撃手ネコのセナを連れてって駆除してもらうということで。
 装備はミヅハ真一式。高級耳栓に加えて風圧無効が付いてるのでディアブロス相手にも有効であります。これに万一の事故に備え「根性」を追加。武器は新兵器「ダオラ=レイド」でいざ出陣!
 まずは作戦通り、潜ったら音爆+閃光で攻撃…っていきなり弾かれまくり!?白ゲージでも太刀はキッチリ弾かれるのか…。のっけから厳しい展開ながらも餅つきでゲージ溜めて攻撃攻撃。閃光解けたら間合い取って、罠を仕掛けて尻尾斬り。仕留めきれなかったので突進後や尻尾振り後に斬りつけて…切断!調子いいねオイ。なんて油断してたら突き上げくらいます。アイテテテ。ちまちま回復して根性発動分はキープ。雑魚はセナが掃除してくれてて邪魔になりません。いいぞオトモ。
 とイイ展開になってきたところで潜りに巻き込まれ→突き上げで1死。ぐあ、いつの間にか体力減ってて根性効かなかったのか…。これを教訓に常に体力MAXキープで行くことに。マメに回復しつつ安全策、しかし攻めるところは攻めて行きます。30分くらいでもう殴ったら即怒る「捕獲可能状態」になったっぽいんですが、シビレ罠残り1個なんで失敗するとイヤだなぁ、ってのと、ひょっとしたら討伐行けるんじゃね?なんて欲があってひたすら攻撃。40分過ぎたところで突き上げコンボ食らい2死してしまったので慌てて捕獲に切り替えました(笑)。セナが殴っただけで怒るんだしもう大丈夫でしょ、とキッチリ罠ハメて捕獲玉で終了。43分でした。根性発動したことは結局なかった気もするので、根性外して心眼付けて、もうちっとキッチリアレしたら討伐も十分いけるんじゃないかな、と思いました。ウン、結構楽でしたよコレ。