さらに超絶遠回り

 イベントクシャル楽じゃね?なんて言ってた舌の根が乾かぬうちにまたアレなことをしているHieroであります。
 ファミ通 雪山クシャル 高台ハメ 情報源:『パテと犬まみれ』
 これ見て「ああ楽だなぁ」と思ったのが迷走の始まり。コンガXガード作るためにG級ババコンガとコンガを狩り、イーオスSレギンス作るために上位イーオス狩りまくり、モノブロスXシリーズに足りない上質な真紅の角を取るため村上位の連続狩猟クエにまで出かけてきました。連続狩猟は素材手に入りやすくてイイですね。しかし夜砲の素材が手元にあってよかったですよホント。
 というわけで装備を固めていざ出陣。大タルで火事場発動させてエリア2に飛来したクシャルを爆弾で迎撃、急いでエリア3に飛び込んでやり過ごし、エリア2の定位置へ…おお、確かに攻撃当たりませんね。ここでひたすら貫通弾!ってゲ、ブレス食らった!?立ち位置悪かったかしら。修正修正。
 気を取り直して狩り続行。またエリア2の上で爆弾設置…クシャル来たら爆破して落下。エリア3へ…ってうお、ブレス食らって死亡!ここも当たるのか!悠長にボウガンしまってる場合じゃないのね。回避でコロコロエリア移動した方がいいみたい。
 とりあえずロスはあったものの40分くらいでエリア8で寝始めるクシャル。穴越しに散弾やってみようと思って試したところなんか当たってる感じがしない…ホントに効いてるのかしら。ってブレス食らった(笑)。うげ、クエ失敗。
 その後も試行錯誤を繰り返しましたが、尽く睡眠後に敗戦。体力MAXにしてもブレス食らったら即死っぽいですし、閃光玉入れて攻撃…にしても武器出し入れ時間が長いのでなかなか攻撃しきれず気がついたら閃光切れてて死亡、なんてことも。3回失敗したあたりで「やっぱ太刀で行くのがイイんじゃね?」とか思い始めましたが、ここまで来るともはや意地。何とか一度は成功させようと必死です。
 というわけで防具強化。無改造のまま使ってたガンナー装備ですが、一撃は耐えられる程度に鍛えたいのです。でもこだわりとしてウカム退治後の改造解禁まではやりたくない、というわけでその手前まで強化。ちょびっと上がりました防御力。そして寝てる間にダメージ与えるために爆雷針を持ち込み。起き上がって戦闘体勢取るまでにサンダーやってればもしかしたらイケるかもわからんね。とか考えて再戦してたらエリア2で撃破できました。タイムは37分。しかも大宝玉出ましたヤッホイ!これで「覇滅弓クーネレラカム」が作れますよ!これ使ってイベントクシャル倒せないですかねぇ(笑)。
 結論としては「うまく型にはまれば楽」という感じでしょうか。寝に行った場合に勝ってないのがアレですが、もし爆雷針で倒せるなら「キッチリやることこなせてれば安定して狩れる」ってことになりイイ感じなんですけど。しかしハメの利点の一つである「攻撃を食らう心配がないので激運装備でイケる」ってことに関してはこのタイムだと…どうでしょうね。火事場+2は必須、貫通弾強化も1.1倍という話ですがバカにならんのかもしれません。自マキはそんな要らないかも。時々足引きずりなしで寝に行く場合があったので、ペイント弾持って行って定期的に撃っとくと安心かもしれません。しかしアイテム枠が厳しい(笑)。もし爆雷針確定なら秘薬も要らないので、そこにペイント弾入れればいいんですけどね。そしたら「火事場+2」「激運」とかで何とかなるかも…。