超絶遠回りその2

 「天上天下天地無双刀作りてぇ」→「G級ミラボレアス出さねば」→「ミラ翼壊すのめんどいなぁ、弓でも使うか」→「覇弓強化には崩竜って奴倒さねば」→「覇竜素材も足りないから村アカム倒そう」→「アカム退治にはナルカミがいいらしい、キリン狩ろう」→「やっぱ激運もあった方がイイな、海賊JのためにJUMPクエやるか」→「実は大宝玉も足りなかった、イベクシャル倒すベ」…今ここ。
 というわけでイベントクエスト「ファミ通 吹雪を討つもの」に挑んできました。ただでさえめんどいクシャルが攻撃力を大幅に強化、体力も増大して登場ということで、各地のハンター達を悩ませているそうな。「古龍の大宝玉が手に入りやすいらしいYO!」なんて噂を聞かなければこんなめんどい奴には挑みたくないへっぽこハンターHieroですが、物欲のため頑張りますよウン。
 装備は角壊すのに龍属性は要らないということなので「鬼哭斬破刀・真打」。雷属性も同じくらい効くので性能的にこっちかな、と。防具はミヅハ真一式。「対鋼龍」スキルで「耐雪」「龍風圧無効」が付いてますからね、これしかないですよ。これに「斬れ味+1」をアクセで追加。道具は回復系を充実。閃光玉は素材持ち込みで。瀕死になると寝るらしいので爆弾も持って行きましょう。アイテム欄余ったので怪力の種も。
 というわけで雪山へいざ出陣。エリア8にて接敵。早速ネコが走ってって…アッー!麻痺ネコのフェルミを連れて行くはずがこれは我が強敵からもらったセナじゃないか!「遊撃手!何をやっている!」とか鈴置さんっぽく叫びたくなりましたよ。まぁかなり育ててますし、「高速作業」「高速回復」ついてるのでそれなりに戦ってくれそうですが…不安な立ち上がりです。
 しかし「対鋼龍」強いです!風圧関係なくガンガン攻められますし、ミスってブレス食らっても雪だるまになりませんし。序盤からガシガシ攻撃入れられるのでかなり楽ですね。ひたすら頭狙って斬りまくり、10分針で角破壊。悪くないペースですね。削られたら無理せず回復。斬れ味落ちたらエリア移動して研ぎ研ぎ、と安全策取りまくり。飛んだら無論閃光玉で落として斬りまくり…と。
 それにしてもよく飛びますクシャルさん。前半で閃光玉撃ち尽くした後は飛ばれると地味に厄介。足下潜っても攻撃来ることありますし…。結構博打で避けつつ縦斬りで攻撃…とかやりつつ食らって1死…ぐあ。しかし支給品で閃光玉2個もらってちょっと嬉しい…すぐ使い切りましたが。どうせなら5個くらいくれYO!
 そんな感じで攻めて30分過ぎ。スパッと尻尾切れました。コレって体力30%切ったってことだよね?いいペースじゃないの、と気持ちに余裕が生まれてエリア移動して研ぎ研ぎとかしてたら奴がエリア6に移動して来たので様子を見てたらアレレ、足引きずってない?あ、飛び立った…エリア8?寝に行ったのかしら。
 慌ててセナと共に追いかけるHiero。その先には…やっぱ寝てる。セナはだいぶ懐いてきたし、殴って起こすとかしないよな、ウン。よし、爆破だ!…ってありゃ、吹雪で爆弾置けねー!(ガビーン)次からは爆雷針ですかね、トホホ。仕方ないので頭側にまわって縦斬りズバッシュ。目を覚ますのも構わずズバッシュズバッシュ…あ、死んだ。37分でサックリ討伐。スゲェキツいという噂で先入観アレだったせいか、なんか拍子抜けでした。勝因はやはり対鋼竜でしょうけど(笑)。
 で、間違って連れてきてしまったセナなんですが、これが思ったよっか活躍してました。角壊した後のクシャルは頭殴るとすぐ怯むんですが、こちらがエリア移動しようとしたりして離れてる時とか結構怯ませてました(笑)。さすがセナ。
 ですが結局「古龍の大宝玉」は出ず…ネコ激運付いてたのになぁ。40分かからずってことはオオナズチをクエ2回で撃破するよりは短時間、アイテムもハチミツの消費以外は気にならない…しかも確率的には高い(らしい)、しばらくはこっちで大宝玉狩りますかね。