崩竜

 G級クエストのラストを飾る「絶対零度」に挑んできました。
 実はこのクエやろうなんて気はサラサラ無かったんですが、「ミラボレアス翼破壊面倒だなぁ→ボウガンじゃなくて弓使ったら気分転換になるんじゃね?→上位弓だと火力がアレなのでG級龍属性弓を→ウカムルバス倒せば素材出るな」というアレでして…。ラスボスに挑むには微妙に動機が不純なHieroに天罰でも落ちるんではないかとビクビクしながら出撃であります。
 火属性が弱点ということで「飛竜刀【椿】」、耐雪と高級耳栓が付いて氷属性防御が高くオススメのミヅハ真シリーズ*1を作って装備。空きスロットは与ダメ増やすために「斬れ味+1」につぎ込みました。回復系とモドリ玉はキッチリ持ってさぁ開戦。
 印象としてはアカムモドキ。各モーションはかなり良く似てます。…顔はアカムのほうがずっとカッコイイですけど。違いは攻撃に雪ダルマ効果がついてることと*2潜り攻撃が強力なことでしょうか。突き上げはともかく潜った状態での突進にはわけもわからず巻き込まれ、さらに飛び出してくる際の攻撃を食らって死亡。エリアの微妙な狭さ*3で攻撃避けきれず死亡。あっという間に3死しました。う〜ん。
 一戦してみて装備の見直し。食らうことの少ないブレス直撃以外一撃死は無いので「根性」は付けなくてOK。スキルはそのままで。アイテムは…閃光玉は要りませんね、何か入りづらいですし。結構走ることになるので強走薬Gがあるといいかも。時間厳しいらしいからパンチ力あげるために怪力の種…よし、いざ再戦!
 尻尾攻撃を始めとする各種隙に右前足や後ろ足を攻撃。倒れこみや咆哮の隙には頭にも食らわし、ゲージ溜まったら積極的に気刃斬り、というアカム戦法で。潜りはじめたらまわりを確認し、避けスペースのある位置に移動し対処。潜り突進はむしろ前にダイブした方が食らいにくいことを覚えてしっかりかわし、出てきたところに後ろ足を攻撃。転倒したらとにかく斬って斬って斬りまくる。危なくなったり斬れ味落ちたらモドリ玉。怪力の種もマメに使って攻撃力キープ。アカム戦での経験がほぼそのままアレできたので結構順調です。…潜り避けきれずに一度死にましたが。
 しかしいくら斬りまくってもまだ倒れてくれません。尻尾は体力25%以下で斬れるらしいんですが、尻尾を意識したのが遅かったのか、残り10分でようやく切断。こりゃ時間無い!と思いアグレッシブに攻撃攻撃!咆哮のダメージ食らっちゃうくらい攻撃重視で攻めまくりました。しかしこういう時に限ってジャンプやら潜りやらで時間使われます。間に合わない?…いや、まだまだ!転倒したところに気刃斬り乱舞!…撃破!残り58秒!おっしゃ〜!
 集会所アカムやった時は30分台で倒せて拍子抜けしたんですが、今回はホントギリギリでしたね。怪力の種がなかったら倒せなかったんじゃないかしら。回復薬は何とか持ちました。効果弱い方から消費していったので最後はいにしえの秘薬オンリーになっちゃいましたけど(笑)。まぁ、勝てたから良しとしましょう。
 そうそう、オトモには相討覚悟なアシガルを連れて行ったんですが、いいタイミングで爆弾炸裂させて咆哮キャンセルしたりしてましたね、助かりました。オトリとしてはあんま役立ってなかった気がしますが(笑)。
 最後に恒例の装備一覧です。結局閃光玉1発も使わなかったなぁ…。強走薬Gは結果的には必要なかったですが、スタミナ気にせず走り回れるのと、スタミナ上限減少を抑えるので持って行って損はなかったです。


  • 飛竜刀【椿】
  • ミヅハ真シリーズ(「耐鋼龍(耐雪含む)」「高級耳栓」「斬れ味+1」)
  • 回復薬G×20(素材持込)
  • 秘薬×7(〃)
  • いにしえの秘薬×10(〃)
  • モドリ玉×11(〃)
  • ホットミート×10
  • 砥石×20
  • 閃光玉×5
  • 怪力の種×10
  • 力の爪・護符・守りの爪
  • 強走薬G×5
  • 調合書1〜5




*1:イベントクシャルを狩るために作ろうとは思ってたんですが

*2:耐雪付けてたので平気でしたが

*3:真ん中の溝が邪魔!