二牛を追わぬ者は二牛を得ず

 G級☆3「最後の招待状」に挑んできました。
 ヘタレハンターHieroには心残りというかアレがありました。2nd時代、村クエすっ飛ばして集会所ばかりこなしてしまい、下位の頃に村クエ「最後の招待状」をやらなかったということ。今の装備でやればそりゃ簡単にクリアできるでしょうし、かといって今さら下位装備作って挑む気にもなれず…。何か凄く勿体無いことした気分なんですよ。そういうのが嫌になってへっぽこの身でありながらひたすらソロで難関に挑み自分を追い込んできたんですが、やはりこれは同じ「最後の招待状」を制覇することで解放されるんじゃないかなぁと思うのです。難度も世間のアレを聞くに申し分ないようですし、今こそ積年の想いにケリをつけたいと思います。
 というわけで今回の装備。



  • 夜刀【月影】
  • リオソウルZシリーズ(「見切り+2」「ボマー」「捕獲の見極め」)
  • 回復薬×10
  • 回復薬G×10
  • 秘薬×2
  • こんがり肉×10
  • 砥石×20
  • 閃光玉×15(素材持ちこみ)
  • モドリ玉×10(素材持ちこみ)
  • 大タル爆弾G×12(素材持ちこみ)
  • 大タル爆弾×3
  • 小タル爆弾×10
  • ペイントボール
  • 捕獲用麻酔玉×8
  • 落とし穴×3(素材持ちこみ)
  • シビレ罠×1
  • 調合書?〜?




 10分以内に1匹目を倒すべく、火力集中のアイテム陣。危なくなった時用にモドリ玉も完備。閃光玉は怒り時に使い、その隙に罠設置…というアレで。攻撃特化のため回復系がかなり疎かになり、そこを意識してなかったのが後で響いてくるわけですが…。
 というわけで戦闘開始!まずはペイントボールを当て、そこからは通常の牛攻略通り、ブレスの隙に股下斬りまくり、倒れこみ来る前に離脱。時々食らいますが、致命傷にはならずうまく怒り状態へ。そこで閃光玉→落とし穴→大タルG2×2セット!怒りが収まるまでは深追いせず、沈静化したらまた攻撃。オトモやられてこっちも食らったら無理せずモドリ玉で体勢立て直し…ってモドリ玉がない!?あ、素材しか持ってきてないぞ(笑)。アイテム枠空くまでこのまま戦闘することに…。それでも特にアレすることなく落とし穴3セット入れてそろそろ10分、というところでもまだマーカー黄色くならない…。こりゃ厳しいかな?と思ってると咆哮と共に2匹目出現!ギャー間に合わなかった!慌ててモドリ玉作って撤退!
 しかしここまでダメージを与えてるんだからもう少しで捕獲可能になるはず、と気を取り直して1匹目をちまちま斬ってるとマーカー黄色だ!よし、落ち着くためにまずモドリ玉!…ここでうまく捕獲する方法を考えます。手持ちのシビレ罠は1個。これを瀕死牛の方に入れないと意味がないわけで…とりあえず閃光玉使って元気な方をピヨらせて、1匹目を誘導すれば…よしそれで行こう。というわけで閃光玉!うわ、2匹とも食らってる…。仕方ないので多少リスキーながらうまく1匹目の正面に罠設置…おし飛び込んできた。捕獲…成功!おし!この時点で15分ほど。後35分でじっくり狩れば行ける!
 …しかし爆弾も罠も無いとなかなか倒れませんこのラージャン。明らかに1頭目よりでかいですし、体力も多いんじゃないかしら。怒るまでは積極的に斬り、怒ったら閃光玉入れて小休止、大きな隙にだけ攻撃入れつつ後は回避、危なくなったらモドリ玉…と堅実に攻めていたんですが、うっかりミスで連撃くらいまさかの昇天!うわもう秘薬ないぞ!…そう、後先考えず秘薬使ってたのでもう枯渇。体力上限低いまま!しかも攻撃特化するためにスキル「体力-10」が付いてるんです実は(笑)。非怒り状態でも攻撃食らうと瀕死になるというアレな上に、モドリ玉もそう多くはなく、閃光玉も残り少ない…。しかしここで諦めたら試合終了なので焦らず慎重に攻撃…ぐあ2死目!もう後がないので攻撃2回避8の心構えを思い出してちくちく攻めますが、時間ばかり過ぎていくようでやはり焦ります。しかしようやく捕獲可能のサインが!シビレ罠切れてる上に採取では閃光玉出てきたので捕獲はできませんが、それでも瀕死だとわかっただけでだいぶ気は楽になりました。攻めすぎず危なくなったら回避、隙をみて回復…そして攻撃…撃破!!おっしゃー!!Hiero大勝利!!!44分の激闘を制して遂にラージャン2頭制覇であります!
 いや〜、マジでしんどかったですよウン。蟹2匹も洒落になりませんでしたが、1発が重い分牛も怖かったですよホント。捕獲がうまく決まってなかったらまず失敗してたでしょうね。もう1回やってできるかっていうと自信皆無ですハイ。まぁとにかくクリアはできたんで、ようやく胸のつかえが取れた気分です。やったどー!