スーパーサイヤ牛2

 サイヤ牛を超えたサイヤ牛、激昂ラージャンに挑みました。
 G級☆3「破壊と滅亡の申し子」。ここのラージャンは常に変身状態で攻撃力抜群、尻尾は無い、怒ると2段階目の変身で電気バリバリと、もう心地よいほどのスーパーサイヤ牛2であります。もう半端じゃないですとびきり全開パワー…。
 1回目は落とし穴→爆弾をまず食らわせようとしたんですが、通常形態で落とし穴にかかってはくれるものの効果時間が短くて大タル×2が1セットしか入りません。回復薬少なかったのでジリ貧になり、ちまちま攻めていたら時間切れ…。捕獲可能までが遠すぎです。
 2回目は装備刷新。爆弾の効率が悪いので持って行かず、その分回復薬を充実。ボマー要らないので外し、捕獲の見極めも外して「根性」付けて一撃死を予防。とにかく死なないように戦って…時間切れ。なんでさ。
 攻撃は各種ブレスの隙に斬りつけてそのまま腹下に潜り込み、押しつぶしが来たら後ろに抜ける…というパターン。結構斬って転倒させたりしてたんですが、足引きずりまでは削りきれず、ダメ元で捕獲やったらやっぱダメ。もっと攻撃入れるとしたら怒り状態に手を出さなきゃいけません。ブレス以外は避けまくるつもりでやらないとダメですし、万が一にも攻撃食らわないよう動き回るには…やはり強走薬Gが必要でしょうかね。力の爪を外して強走薬G入れて…。モドリ玉はありがたいんですが戦闘エリアがキャンプから遠いのでかなりのロスになります。強走薬常備で急いで隣のエリアに移動→回復の方がいいかもしれませんね。その分秘薬の素材持っていって…。耐震付けてプレス後とかにも攻撃入れたほうがいいかも。…こう考えていくと打つ手なしかと思ってたけどまだまだやれることがありますね。頑張るぞ〜。
追記:前述の通り「根性」外して「耐震」つけて、強走薬G持って出撃。押し潰しの隙にズバズバ、怒り時にもブレスの隙にはズバズバと斬りまくって…また時間切れ!?後何が足りないの?俺には無理なの?と久々に挫折しそうになりました。秒殺されて何もできずっていうのより、手を尽くしたけど時間切れ、っていうのが一番堪えるんですよね…。上位でティガ2頭やった時に感じたアレがここでまた…いや、まだだ!あの時だって何とかなったんだからどこまでもあがいてやる!
 とはいえ戦士にも休息は必要なので、師匠にメールで愚痴ってみると…「バックステップの隙にも斬れるよ」と恐ろしいことをサラリとおっしゃいました。いつ跳んでくるかとビクビクしながら避けてたあのバックステップを攻撃しろと?…いや待てよ、そういやケルビステップの後には高率で後ろ跳んだような…狙うしかないのか?「片手剣でも討伐できたから明らかに手数不足だな」と捕獲に頼らない猛者のコメントは右から左に受け流し、いざ出撃!
 やっぱりケルビ跳びの後はバックステップやってきます。後ろで待ち構えて…縦斬り!おおイイ感じ!時々前すぎて食らいますけど(笑)。押し潰しを斬ってブレスを斬って、空中ブレスの着地も斬って、近ければラリアットの隙も斬る!斬って斬って斬りまくり、危なくなったらエリアチェンジ!ちまちま回復しつつ砥石もガンガン使って紫キープ。怒ってたってバックステップとブレスには攻撃!一撃入れて腹下に潜り、後ろに抜ければ食らいにくい、ということを覚えたので生存率アップ!ただ距離を取られると左側に十分回れず攻撃食らっちゃうこともあるので、そこは大量に持ち込んだ回復アイテムで…秘薬もいにしえの秘薬もフル稼働。エリアチェンジできそうならそっちで回復薬使用、と死なないようにしながらも積極的に攻撃を加え…残り5分くらいで足引きずった!エリア移動したので追いかけてシビレ罠…捕獲!残り4分で遂にクエクリア!よっしゃあ!!
 というわけでようやくクリアしたわけですが…こんなのを片手剣で討伐してしまう師匠や世間のハンターさん達はマジスゲェ。へっぽこハンターHieroは捕獲でヒィヒィですよ。それでも何とかクリアまではこぎつけられたので、クリアできね〜とお嘆きの皆さん、諦めずチャレンジしてみてください。
 最後に今回の装備を。



  • 夜刀【月影】
  • リオソウルZシリーズ(「見切り+2」「耐震」)
  • 回復薬G×20(素材持ちこみ)
  • 秘薬×7(素材持ちこみ)
  • いにしえの秘薬×10(素材持ちこみ)
  • クーラーミート×10
  • 砥石×20
  • 閃光玉×15(素材持ちこみ)
  • 強走薬G×5
  • 捕獲用麻酔玉×8
  • 落とし穴×3(素材持ちこみ)
  • シビレ罠×1
  • 調合書1〜5