竜王戦

 G級☆3「竜王の系譜」に挑んできました。
 大闘技場でカトレアと銀レウス同時に相手するという凶悪なクエで、G級でも指折りの難易度と名高いこのクエなんですが…正直「そんなにきつくないんじゃね?」と思ってました。ラージャン2頭とかに比べて動きは単純な上にそこまでバカッぱやいわけでもなし、回避に徹するならそう厳しくないでしょうし。それに何より閃光玉で無力化できるのがデカいです。これ投げて両方動けないうちに片方をボッコボコにしてとっとと捕獲、その後じっくりもう1匹を料理…という流れで問題ないかと。散々狩ったレウスレイアなので緊張感も特に無く出撃です。
 装備は例によって夜刀【月影】にリオソウルZ。「見切り+2」に「高級耳栓」。爆弾使うより斬ってた方がロス少ないかと思いボマーはなし、回復薬も最低限。爪護符持って基本性能上げて、モドリ玉と閃光玉素材持ちこみでゴー。
 開幕早々閃光玉をタイミングよく投げて両方ピヨピヨ。すかさず目の前にいたレウスを股下無双!効果切れるまで斬りまくり、とっととモドリ玉で脱出(笑)。キャンプで砥石使って再出撃。閃光玉1度で2匹狙えなかったら間髪いれずもう1匹に入れなおしまたレウス斬り。攻撃中に狙われると怖いのでレウスをまずピヨらせてからレイア…という方針でやりました。股下4セットくらい決めて閃光玉が枯渇…ちょっと無駄遣いが過ぎたかも。ここからは多少リスキーでもレウスを斬りに行くべ〜と思ってチクチク斬ってたらマーカーが黄色に!とりあえずモドリ玉で戻って一呼吸置き、飛んでる隙に股下でシビレ罠、降りてきたところを捕獲!12分でレウス打倒成功。
 そっからはもう楽勝。レイア相手に落とし穴2個使ってボッコボコにし、ブレスの隙に尻尾斬り。後はブレス中やサマソ後に顔斬ってコツコツダメージを与え、黄色になったところで落とし穴使い捕獲!38分で危なげなく勝利であります。途中1死したのは秘密。
 ちょっと拍子抜けするくらい簡単でしたね。レウスレイアに慣れてたってのもあるでしょうが、予定通りの展開にキッチリはまってくれたので随分楽でした。もしこれを閃光玉無しでやれだとか捕獲禁止とか言われたら厳しいでしょうが…。最初レウス狙いにしたのは正解でしたね。閃光玉無いと攻撃のチャンスが少ないですしやたら飛ばれて時間食いますし。まぁとりあえずクリアできたので御の字であります。