急がば回れ

 「火竜の天鱗」集めに苦戦中。
 あまりにも出てこないので業を煮やし、「尻尾ぶった切って剥ぎ取り&閃光玉で撃ち落し落し物拾って3死すればいいじゃない」という荒技を敢行することに。ギルドガードシリーズを作って「剥ぎ取り名人」発動させ、「解体術【大】」もつけて出撃。…しかしさすがG級というか、なかなか尻尾切れませんね。着地際とシビレ罠、ブレス中くらいしか安全に切れないのでどうしても時間かかります。
 それならばサクッと切れるように工夫…ということで「大剣溜め3を着地際にぶちかませばよくね?」と考え、龍属性の大剣を作ってみようと思いチョイスしたのが「アールヴリード」。G級☆2までで作れて結構強力、ということでこれに決定。早速作ろう…と思い手持ちの素材と相談…、うあ、色々足りない上に尻尾多いな。下位ティガ→下位レウス→下位蒼レウス→上位レウス→上位蒼レウス(今ここ)→G級桜レイアとめんどい道のり。これやってる時間あったら火竜の天鱗出るんじゃね?気分転換になるにしても結局レウスばっかだから何だかなぁ…と思いつつひたすら火竜を狩るのでした。まぁ爆弾とかいらないし、足りなくなってきたアイテムを貯めるいい機会なのでまぁいいか。
追記:アールヴリード遂に完成!というわけで実戦投入。シビレ罠中や着地際を狙って溜め3!う〜ん、思ったほどサクッと斬れませんね。アレコレやってたら結構時間かかります。しかも天鱗出ねぇ!
 効率の悪さにちょっと辟易し、気分転換も兼ねて太刀で普通に狩りに行ったら…出ました天鱗。まぁこんなもんだよね。
 というわけでリオソウルZシリーズ完成。…ってアレ、Uより達人と聴覚保護低いの?体術なんて要らないのに…。まぁいいですけど。珠でアレして見切り+3と高級耳栓が行けるようで。体力減りますが…。耳栓にすれば体力アレできるので、これでナルガクルガ狩りに行こうと思います。