G級武器

 Gになって武器増えまくったのはいいんですが…。
 「飛竜刀」。2ndでお世話になった太刀で火と毒の2系統があり、個人的にもお気に入りで2種類とも育ててたんですが…。何で?何でGで1つに合流しちゃうの?「飛竜刀【銀】」は火属性G級武器として早めに作れる割に優秀ですし、それ自体に不服はないんですが…【葵】の毒系統はこの先なくなっちゃいました。しかも生産でいきなり【銀】作れちゃうんですよね、結構楽に。前作から大事に鍛えてきたアレが何かないがしろにされた気分で何ともアレ。とりあえず毒系統は「鎌威太刀」系でなんとかすることに。「ダイトウ」系はちょっと属性値低いもんで。
 「白猿薙」。2ndでお世話になった太刀で氷属性。唯一の氷系ということでガンガン鍛えてたんですが…。何で?何でGで氷属性消えちゃうの?「砂猿薙」とか言われても困るYO!…というわけで氷系統も新たに「鋼氷大刃」→「ダオラ=レイド」でアレすることに。クシャル狩るのめんどいんですが、「氷刃【雪月花】」は属性値がちと低いですし。
 「フロストリーパー」に「軍刀」。共に貴重な素材を使った太刀で、特に前者は2ndで数少ない水系統ということもあり頑張って作ったんですが…。何で?何で上位で打ち止めなの?アクアガーディアン系が残ってこっちを消す理由がわかんねぇ!2ndユーザーにことごとく喧嘩売ってるようなアレですねコンチクショー。
 「天上天下天地無双刀」。…なんか威力微妙じゃないっすか?前作では無属性では使い勝手は最強。敵によっては属性関係なく有利に戦える、作る面倒に見合ったステキ武器だったのに…。今回は無属性紫ゲージ武器が多いわ会心率高い奴が多いわで何か埋没しちゃってます。「斬れ味+1」を付けてようやくイイ感じになるってのもなぁ。天上天下から会心率下がってるってどういうこと?
 とまぁ不満は尽きないわけですが、それでも「もう、しょうがないなぁ、モンハンはぁ」と言ってしまうのがHieroクオリティ。