天鱗出ねぇ…

 リオソウルZに必要な最後の素材、「火竜の天鱗」がなかなか揃いません。
 天鱗の出る確率はG☆2まででできるクエでは無印レウス。それでも尻尾剥ぎ取りで2%、落し物で2%、頭部破壊報酬で4%、捕獲報酬で2%。最低1個出る確率は1-(0.98*0.98*0.96*0.98)=9.64%。全部しっかりアレすれば10回に1回は出るはず。実際1個はもう出てるんですが…2個目がなかなか。1回のクエは40分くらいで終わるんですが、レウスはやたら飛びまくる上にこっちが手を出せないお空の旅へ行くことが結構あるんで腹立たしいことこの上なし。しかも悪い肉の元*1がかなり邪魔してくるのでもう…。うまく戦えればダメージなんてそうそう受けないんですけど、イライラしてくるとちょっとミスって瀕死…なんてこともあるわけで。尻尾斬る際に欲張ると回避が間に合いませんからねぇ。
 …あ、今気づきましたが、基本報酬に天鱗入ってないんだし、激運要らなくね?

*1:亀のでかいようなアレ