G級は伊達じゃない

 ヒプノックとかいう新モンスターを2匹なぎ倒してG級昇格したんですが…キツいですね何とも。
 下位から上位に行った時も痛感しましたが、攻撃力の上がりっぷりが半端ないです。ちょろっと攻撃食らっただけでもゲージがみゅ〜んと減ってしまい下手すりゃ即死。なのでごり押しするのが恐いんですが、体力はスゲェあるっぽくて捕獲しないと厳しくね?みたいな奴もいたり。それと今までにない攻撃方法をやってくるので隙が減りさらに攻めづらくなりました。もう大変。
 フルフル、特に亜種ですが、えらい体力高く感じましたね。フロストリーパーの斬れ味がすぐ減ってダメージがあんま通らなかったのもあるかもしれませんが、捕獲の目安である棒立ちまで持っていくのに40分かかりました。こいつは天井張り付きがパワーアップしたのと首伸ばしが強力になったという感じですが、普段どおり立ち回ってればそんなに恐くなかったです。ただタフ。
 ダイミョウザザミの亜種は後ろ向き突進がマジ強力。走ってくるどころか突っ込んできます。これでますます迂闊に背後取れないですね…。ナナメ後ろ気味に足を突いて回避、を繰り返しました。後はしびれ罠→爆弾とガード体勢に爆弾。支給品で試してみたガードへの音爆弾がかなり有効だったのでこれもいいかも。ジャンプ→即落下はマジ死ねるので潜り→即出現と共に常に回避意識しないとダメですね。
 そしてガノトトス。ダメ半端ないっす。タックルの攻撃力が更に上がってるので股下無双がもうリスキー。縦斬り2本をちまちま当てつつタックル来そうなら回避…で避けられたり避けられなかったり、とやっぱ恐いので基本ブレスの隙に頭斬り。釣り→爆弾も重要ですね。罠は後半のすぐ水中戻っちゃうモード用に温存し、動き止めたところを一気になます斬り。ボマーがあったお陰もあり残り3分で撃破。捕獲玉持っていき忘れたので撃破しちゃいましたが、まぁまだ何とかなるレベルですね。星2つ、3つとなった時にはちょっと厳しいかもしれません。できるところから装備強化しないと…。
 いきなりG級に連れ出しているマイオトモですが、案の定死にまくってます。回復の笛を付けてるんですが吹いてもらいたいなァと思ってる時には死んでますね…。タゲ取ってくれて助かった、という場面が何回かあるんで、オトリとしては優秀です(笑)。