ドスガレオス訓練

 特別訓練ラスト、星1つのドスガレオス戦であります。
 まずは双剣。これはタイムアタックでイイ線狙えるらしいのでトライ。開始早々クーラードリンクを飲み、エリア1に出てドスガレオスが飛び出てくるのを待ちます。進路に小タル置くのも手なのでそれやったら飛び出てきました。そこで強走薬使用→鬼人化→ひたすら足に乱舞!斬れ味落ちようがひたすら乱舞!尻尾に引っかからないように微妙に位置を移動しつつ乱舞!撃破!早ッ!1分32秒ですか…アハハ。
 狩猟笛。ひたすらアイテム集めに奔走し、開戦。音爆弾で引きずり出して大タル×2+小タル爆破。さらに大タル+小タル爆破し、頭をボカスカ殴りまくり。するとどっかに逃げてったので追いかけるとなんとエリア7で爆睡してました。大タル×2+小タル起爆。死亡。20分のうち採取が15分以上ですね…まぁ音爆弾かき集めたから楽に狩れたってのはあるでしょうが。引きずり出すのが一苦労ですからねぇ。
 次はランス。最低限のアイテムだけ揃えて開戦。音爆弾入れてから麻痺投げナイフで麻痺らせてる隙に頭ズビズバ。さらにガード突きでチクチク。するとエリア移動したので7に行ったらもう寝てる…。ここぞとばかりにサンライトフラッシャー!3連発で仕留めました。9分殺。ウン弱いね。
 そしてライトボウガン。最低限…だと心もとないので鬼人薬と秘薬は取ってから開戦。麻痺投げナイフでしびれさせて貫通弾に徹甲榴弾、通常弾で仕留めました。19分かかったので爆殺とあんま変わらんですね。
 というわけでドスガレオスも全武器制覇し、遂に特別訓練完全制覇!「剣聖のピアス」を獲得しましたよ!いやぁ苦労しました。でもまぁ闘技訓練の方が辛かったですね、ハッキリ言って。アイテムが制限されてる上に採取も命がけ、結局手持ちの装備でガチバトルしなきゃいけない闘技訓練より、採取アイテムをしっかり揃えることで戦略的に優位に立てる特別訓練の方が、めんどくさいものの難易度としては楽だと感じました。何せ採取アイテムで敵の体力8割方(場合によっては10割)削れるんですから、苦手な武器でも最低限の立ち回りさえ把握してれば勝てちゃうんですよね。ただ何度も書くように採取に時間がかかるので、失敗した時のガッカリ感は闘技訓練の比ではありません。一度はアイテムなしで挑んでみて、立ち回りを把握してから本番やった方がいいと思います。つ〜か立ち回りといっても相手のデカい隙に抜刀→攻撃→納刀→回避とい戦法を取れば問題ないので、各々の武器の一撃離脱の方法だけ把握すればもう勝ったも同然です。俺狩猟笛なんて△攻撃しかしたことないですし、双剣なんてボスでは乱舞ばっかですし(笑)。そんな俺でもクリアできるんですから、「剣聖のピアス」欲しいけど訓練キツいなぁ、と思ってる方は是非諦めずチャレンジしてみてください。