剣聖への道

 特別訓練全武器制覇を無謀にも目指すことに。
 手始めにいきなり最高難度の星5つ、ラージャンであります。これを全武器制覇できなきゃアレなわけで、どの道通らねばならぬのなら先にやろうという作戦。個人的にこの暴走牛は苦手なのでアレなんですが。
 おおまかな流れとしては爆弾と秘薬・眠り投げナイフを回収し、睡眠爆弾を叩き込み退避。怒りが収まったらチクチク攻撃。隙あらば爆弾。という感じで行こうかと。立ち回り苦手なんでなるべくなら爆弾だけで済ませたいですね。特にスーパーサイヤ牛状態なんて立ち会いたくありません。
 手始めに片手剣。予定通りアイテムを集めていざラージャンと対戦。エリア3に落ちてきたところを爆弾入れて、その後チクチク…ってもう怒った!?やべ、逃げ…死亡。牛強いよ牛。アイテム集めに15分くらいかかってるのでサックリ殺されると凄いアレです。
 気を取り直してリトライ。途中出くわすラージャンには目もくれずひたすらアイテム集め。そして再戦!またエリア3の落下地点に支給用大タルセット、爆破、離脱。エリア2に支給用大タル掘りに行き、またエリア3にいるラージャンに眠り投げナイフ連打!…ってアレ寝ない?何で?エフェクト出てるのに…ってこれ毒だー!(ガビーン)焦って毒投げナイフ放ってました。仕方ないのでしばらくチクチクやった後に離脱。仕切り直しでエリア3。今度こそと眠り投げナイフ×3で…寝た!支給用大タル置いて、怒った時用にそばに落とし穴セット(ラージャンは怒り状態のみ落とし穴にかかります)。そして起爆!スーパーサイヤ牛だ!そして落とし穴に誘導し、ここでも大タルセット起爆。まだもがいてましたが攻めすぎると殺されかねないのでエリア移動。怒りが収まってエリア6に行ったところを追撃。適当にあしらってまたエリア3に移動しようとしたら爆弾入れよう、と思ってたら…アレ、勝っちゃった。思ったよっか体力ないね。35分かかりましたが直接戦闘は10分くらいじゃないかしら(笑)。与えたダメージは睡眠状態での支給大タル×2、落とし穴状態の大タル×2、通常状態での支給大タル×2、毒、近接攻撃ちょろっと、という感じです。やはり睡眠爆弾は強いということでしょうかね。これなら他の武器でも行けそうな気がしてきました。頑張ってみますよ。
 続いて大剣。三大苦手武器降臨ですよ。つ〜か5つの指定武器に大剣・ハンマー・ランスがあるのって嫌がらせっしょ(笑)。キモはブレス中に抜刀溜め斬り→回避→納刀で、後は爆弾!と思い採取採取。アイテム集め終わったら早速開戦。まずは毒にしてジワジワ削ろうと思い、ナイフ連打。しかし3発投げたところでBGM消えて…ってああ!今度は眠り投げナイフだ!しかも連打してたから4発目が…ああ起きちゃった。睡眠爆弾なしで勝てるのかしら、と不安になりながらもとりあえず毒にして離脱。エリア3で待ち構え落下してきたところを爆撃。その後は隙見て一撃離脱し、怒り状態になったら撤退。2回ほど怒らせたところで勝負に出ようとしびれ罠+溜め斬り3。それでも倒せずデンプシー入れてたら勝利。36分殺でした。睡眠無駄にしても勝てたのは自信になりますよ。というかやっぱ体力低めですね。
 3番手はランス。これは…キツかったです。まずは斬れ味の悪さ。ヘッポコ武器なので1段階減っただけで弾かれまくります。マメに研がないとハッキリ言って勝負になりません。それと俺の腕の問題なんですが、ギアノスの処理が手間取りました…。1頭ずつ倒して早く剥ぎ取らないと生命線である眠り投げナイフがゲットできないんですが、なかなか当てられない上に剥ぎ取り邪魔されたりとか…。一度それで眠り投げナイフが3本確保できず、睡眠爆弾なしで挑んだら時間切れでした。そこで路線変更、まずエリア3に行き眠り投げナイフを取るところから始め、ダメだったらリタイアしようと(笑)。このしょうもない覚悟が功を奏したのか全部剥ぎ取りに成功し4本獲得。ラージャンにナイフ投擲したんですが…間が空いてしまい3本投げても寝ない!すかさずもう1本…寝た!ふぅ。状態異常攻撃は閾値を越える属性ダメージの累積がキモなのですが時間が経つとすぐそれが減っちゃうんですよね。だからなるべく連続してホイホイ投げないとダメなわけで…。ブレス中とか隙のでかい時に確実に3発当てるのが○。というわけで睡眠爆弾叩き込み、怒ったのでとっとと離脱。その後もエリア3で待機→降ってきたら爆破→ブレスの隙見てチクチク→怒ったら離脱…を繰り返しました。怒ってすぐ逃げるをやってると3回怒りますねこの牛。爆弾が尽きたので止めとばかりにしびれ罠設置→突撃サンライトハート!とやったんですが倒しきれず、足引きずって向かった先は…エリア2。そこで腕ブン回しの隙にサンライトフラッシャー!撃破!!38分で打倒しました。やはり使いこなせてないせいか睡眠爆弾ありでもこんな時間かかりましたね。つ〜か怒り状態で離脱する時は毎回必死でしたよ(笑)。
 続いてはハンマー!なんかランスよっかマシじゃね?と思えてきましたコレ。強走薬あるのでひたすら溜め攻撃。以上。怒ったところで離脱し、エリア3で待ち伏せて爆破。更にボカスカ。殴りメインでやってたのであんま爆弾でアレしなかったような。エリア2の頂上で睡眠爆弾決めた後3回目の怒りに入りましたが、閃光玉入れて前後不覚になっているところであらかじめ設置しておいたしびれ罠に突っ込みビリビリ。そこで残りの爆弾を叩き込んで勝利。37分殺でした。
 ボウガンは以前やりましたね。ハメ上等。でも今なら普通に倒せそうですが…。
 ラージャン特別訓練のコツの9割は採取ですね。キッチリ爆弾と眠り投げナイフを取ること。欲を言えば毒投げも。アイテムでしっかりダメージを稼いでいれば、直接戦闘をやる必要はそれほどありません。武器の得意不得意に関わらず瀕死には持っていけますから(笑)。でも多少なりともアレする必要があるわけで、できれば直接戦闘で1回目の怒りにまでは持っていった方がいいでしょうね。秘薬手に入れて体力150まで引き伸ばし、ブレスの隙に攻撃を絞ればそうそう致命傷にはならないでしょうし、怒ったところからの離脱も何とかなると思います。心配なら携帯食料取っておいてスタミナもMAXにしておくか、モドリ玉や閃光玉を使うといいでしょう。その後はエリア3で待ち伏せボムと睡眠爆弾、しびれ罠でケリがつくかと。「通常時の攻撃力は大したことない」「スーパーサイヤ牛はやっぱ恐い」ってことを心に留めておけば冷静に対処できるでしょう。
 というわけで星5つのラージャン特別訓練を完全制覇。意外と何とかなりましたね。…というか採取がめんどいだけで戦闘自体は闘技訓練のほうがきつかったような。お次は星4つ、レウス戦です。