本当に…しょうがねぇなぁ…アカムはぁ…っ

 覇竜アカムトルムとシングルやってきました。
 風ブレスなんて当たらなければどうということはありません。最大の難関は突進。高い攻撃力、強力なホーミング性能、そして何より微妙な遅さ。回避しづらいったらありゃしません。緊急回避でギリギリのタイミングで突っ込むようにすれば一応避けられますけど、遠距離なら閃光玉かモドリ玉使った方がいいな、と思うほどにキツいです。そしてさらに恐いのが至近距離での突進。遠距離ほど頻繁ではありませんがいきなり繰り出してくることがあり、そういう時は大抵抜刀状態なので回避はすご〜く困難。前転連打で抜けたこともありますけど(笑)。常に側面を取っていられれば突進に限らず大抵の攻撃は避けられるんですが、決戦場の足場の悪さが災いして肝心な時に避けるスペースが無い、ということが多々あり…。いやぁかなり食らいました。ガード不能武器はこういう時の選択肢が少ないので厳しいですね。同様の理由で尻尾攻撃も結構食らいました。思いっきり懐に飛び込めば避けられるのを知ったのはだいぶ後の話です。
 他の攻撃はそう大したことはありません。正面やや左に位置を取り、噛みつきとかブレス、突き上げとかは側転回避し前足をチクチク。立ち上がったら咆哮か倒れこみなので、納刀して距離をとり、伏せたところを頭攻撃。尻尾は左側の後ろ足方向へ移動しつつ斬りまくり。無理なら懐に飛び込んで回避。潜るそぶりが見えたら巻き込まれないよう距離をとり、ササッと離れて飛び出てきたら頭方向へ移動しつつチクチク。これで勝てました。35分くらいかかったかな?慣れればもっとうまくいけると思いますが。何か思ったより弱かったですね、体力的に。
 アイテムは回復系たくさん。突進による不慮の事故がどうしてもあるので秘薬・いにしえの秘薬の素材持ちこみで対処。閃光玉は必須じゃないですが、キャンプから戻った時に距離が離れてる時の突進対策とかに使えます。素材持ち込むほどじゃないですが。モドリ玉はかなり重要ですね。動作ごとの隙がでかくて回復する時間には事欠かないんですが、砥石使ったり一呼吸置きたかったりする時、遠距離で突進くるな、と思ったときなどはこれ使って帰還。キャンプにベッドがあればもっとよかったんですが。余裕があればペイントボール持ってくと潜行時の動きがわかるのでいいですね。
 というわけでとりあえず2ndでの大ボスは打ち倒すことができました。イベントクエストでは祖龍がまだ残ってるんですけど(笑)。今後は特別訓練全制覇して剣聖のピアスゲット→装備揃えて祖龍討伐とやって、Gに移行したいと思います。友人と遊ぶアレとかのタイミングによってはもっと早く移行しちゃうかもしれませんが。