レウス侮るべからず

 難易度星4つ、リオレウス特別訓練であります。
 場所が森丘に変わってもやることは同じ、ひたすら採取してなるべくアイテムでダメージを与えるローリスク作戦です。雪山と比べ爆弾がそんなに手に入らないのですが、その分罠をたくさん使えるのでそれでしっかりアレしていきたいですね。
 手始めに大剣。三大苦手武器から昇格してそれなりに使い勝手よくね?と見直してきてる*1ゴツいナイスガイです。今回の装備ははらへりが半端ではなく、すぐスタミナ上限が減るので肉焼き上等。携帯食料だけでは厳しかったですね。アイテムとか取らずガチ勝負するならいいかもしれませんが、採取に15分以上かける俺のスタイルだと空腹で倒れます(笑)。自マキは便利この上なかったですが。ひたすら採取して開戦…と思いエリア5に行ったらいきなり寝てるよこの人!レウスはダメージ受けてなくても時々巣で寝るんですよね…グータラめ。まぁせっかくなので睡眠中に効果3倍な爆破!この際落とし穴も仕掛けておくと爆破と同時に落ちるので効果的。あんまチンタラやってると目が覚めちゃいますが…。その後も罠→攻撃、旗色が悪くなったら離脱して回復、とやって奴瀕死。足引きずってエリア5へ。寝てるところに溜め3で…ぐ、まだ死なないか!?ってぐあ反撃食らってウヒィ!…死にました。死に際は割とおとなしめだったラージャンと違い、この人最後の怒りモードがかなり恐いです。しかもエリア5は狭くて戦いづらいですし…。30分以上かけて失敗すると凹みますね。それでも気を取り直し再挑戦。最後にジタバタされてもいいように一撃離脱で常に逃げられる体勢をキープ!情けないですがこれが負けない秘訣です。罠と閃光玉を駆使して攻撃を食らうことなく爆弾と溜め斬りで…撃破!37分かかっちゃいましたがまぁそれはそれ。勝ちゃあいいんですよウン。
 お次の武器は狩猟笛。う〜ん、頭殴りまくりでスタン?くらいしか戦法が浮かばないというか苦手ですから。移動速度アップに千里眼、強走効果など笛効果はイイ感じだったのでそれを鳴らしつつ採取。エリア5で寝てるレウスを爆破。その後は罠かけて頭出してるところをデンプシー。時々スカりますが気にせず殴打。結局スタンさせられませんでしたが効果はあったようで、イイ感じにダメージを与えられたと思います。そしてまたエリア5で寝てるところを強襲。罠仕掛けた上で顔殴打。罠にかかって更に殴打。出てきたところに閃光玉入れて、さらに顔殴って…撃破!38分殺でした。大剣と違って一発のない狩猟笛だと、最後の睡眠時に出す攻撃は爆弾の方が効果的でしょうね。次からはラスト用に爆弾2コ取っておくことにしましょう。
 続いてはランス。三大苦手武器に昇格したコレ、小回りが利かない一発が軽い、ガード意識の低い俺には相当相性悪い武器でありますがまぁ何とかやるしかないっす。爆弾で削ればそんなドンパチやらんで済みますし。いつも通り採取採取。揃ったところでエリア5で寝てるアホを爆破。エリア変えて広いところで閃光玉→頭チクチク。落とし穴にはめてチクチク。麻痺属性武器なので連打すると麻痺ってくれるのもいいですね。足引きずったところでエリア5へ。寝てる横に落とし穴設置し、支給用大タルで爆破!あ、死んだ。40分かかっちゃったのはチキンだからです(笑)。エリア9なんかで戦いたくないもんねぇ。
 そして弓。砥石がいらんかわりに強撃ビンをしっかり取らないといかんです。今回は爆弾素材を多く取れたものの、罠素材があんま取れなかったり落とし穴不発だったりとなかなかうまく行かず、閃光玉もことごとくタイミングがずれ…やっぱエリア9はダメ。結局数少ないチャンスを頭への貫通3撃ち込みまくりで足引きずりまで持っていきました。で、さらに畳み掛けてエリア5へ追いやり、睡眠爆弾で撃破。40分殺です。ガンナーは防御薄いので狭いところで避けづらいのは致命的ですね。かなり死を覚悟しましたがなんとかなりました。ふぅ。
 双剣は以前やりました。適当にアイテム揃えて後はひたすら乱舞乱舞。サクッと終わりましたよウン。
 これでリオレウス特別訓練も全武器制覇。しっかりアイテム取って着実にダメージ与えれば、交戦は最小限で済む…うん、イイ感じです。時間はかかりますが確実にクリアできる方を選びたいですからね。太刀なら最低限のアイテムでガチ勝負するんですけど(笑)。次はショウグンギザミ…嫌な敵ですね。こいつもなるべく直接戦闘は避けたいです。

*1:三大苦手武器はハンマー・狩猟笛・ランスに変更