古龍狩り

 ようやくミラボレアスを10頭狩ったへっぽこハンターHiero。次なる標的はテオ・テスカトルであります。
 下位ではあんまり狩らなかったので10頭制覇まではまだまだ。それと「天上天下無双刀」の素材の一つである「炎龍の尖角」を得るために上位でテオを狩らねばならないのですが…正攻法でやるとなかなか大変。まず攻撃力が全体的に強化されてるため1発食らうと半分くらい持ってかれます。立ち回り自体は慣れてるのでそうそう攻撃食らわないにしても、ワンミスで瀕死というのはなかなかプレッシャーです。まとった炎によるダメージも半端ではなく、ちょっと近くで攻撃してるとあっという間にゲージが赤に変わって行きます。それと耐久力もなかなか。積極的に攻撃してるつもりでも俺の腕では時間切れになってしまうことがあり、リスクを承知で粉塵爆破の時に頭ぶった斬りに行くことも必要になってきます。それで運よく発動止められればいいんですが、ダメだとドカーン。そんな戦い方なので秘薬も素材持ち込み、生命の粉塵とかそういったのも持ってったりするかなり厳しい状況です。
 そんな上位テオ狩りですが、街でのクエストになるととんでもなく楽になります。しょっちゅう飛んで移動することを逆手に取り、着地場所で爆破を繰り返すだけでカンタンに撤退に追い込めます。撃龍槍やバリスタなども有効活用、採取できる爆弾も総動員して近代兵器万歳!な戦い方が可能なんですよ。回復アイテムを節約できるのでかなりイイ感じですね。しかし難点があって頭部破壊ができないということ。龍属性攻撃でないと破壊できないので、そこは龍刀でアレしないといけません。しかも尖角の出る確率は60%強。破壊したはいいけれど尖角出ない!ということは…よくあります。こういった確率はアテにならなくね?と言いたくなりますが…まぁそういう場合はやり直しですね。テオを狩ること自体は下位でもできるのですし、ここでは尖角獲得を第一に頑張りますよ。